ネガティブなことばかり言う人

フォーラム 友人に関するお悩み相談 ネガティブなことばかり言う人

ネガティブなことばかり言う人

  • このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1799 返信
    リカ

    最近SNSで知り合った方が、ネガティブなことばっか言ってきます。

    数回メッセージのやりとりをしただけなのに、その方は、「メンタルの病気にかかって離職して、いまは何年も無職で働く気が全然起きない」って、いきなり自分から打ち明けてきました。

    こちらとしては、それだけでもびっくりするのに、人生哲学みたいなことも話し出して、とにかく内容がネガティブだし極端で、聞いてるこっちが辛くなってきちゃいます。

    しかも、こちらが言ったことへの返答も、斜に構えるような内容だったり、決めつけみたいなことも言ってきます。

    相手の方もお辛いんだとは思いますが、だからって、こちらの気分を害することを言っていいことにはならないと思いますし、そもそも私は、コミュニケーションを楽しむためにSNSを使ってますので、いちいちその方に頑張って気を遣って返答していて、正直なところ精神的に疲れてしまいます。

    1回だけ私から、率直にそういったやりとりは気分が良くないことや、その理由(終始ネガティブな返しばかりすること等)をなるべく具体的にお伝えしたら、怒らずに謝罪はしてくれました。

    でも、その直後にまた同じような会話の仕方をしてきているので、おそらく分かってないんだと思います。

    「こんな風に思うのは、私の性格が悪いからなの?」って感じちゃうこともありますが、今後その方とどうやりとりをしていけばいいのか分からなくて、困っています。

    他の方だったらどうなさるのかなと気になったので、思いきって書いてみました。これを読んで気分を害された方がいらっしゃるなら、ごめんなさい。

    #1924 返信
    マスクマン

    全然性格悪くないですよ、私ならサッサと連絡切ってます。楽しむためにしているのに、楽しんでないですよね、、もう付き合わなくていいんじゃない?

    #1989 返信
    リカ

    マスクマンさん

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

    そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります。

    マスクマンさんのおっしゃる通り、全然楽しくなくて、私のせいで相手の方の具合が悪くならないようにっていう、義務感(?)とか責任感みたいなものでやりとり続けてるのかなぁと、、、。

    でも、疲れるだけのやりとり続けるのもバカらしくなってきたので、あまり上手くできる自信はありませんが、どこかで話を終わらせて、自然にフェードアウトできるようにしてみます。

    #2203 返信
    咲玖

    こんにちは。私の子供はASDと診断されていていつもネガティブな事をラインしてきます。正直とても辛いです。当人も辛いのしょうが・・・・。リカさんはとても心が優しい方なのだと思います。話を聞いてあげて返事をしてるのも辛くなる気持ち分かります。ご自身が辛くなるならやり取りを辞めても悪くなんてないと思います。もし最後に返事をするならやり取りの中で相手の中で感じた「〇〇なところが辛いのですね、分かりますよ」と一旦受け止めたり相手のいいと思ったところがあれば「〇〇な所が素敵だと思った」など言ってあげて欲しいです。それでも嫌な感じの返事がくるかもしれません。それでさよならでも十分かと思います。

    #2221 返信
    リカ

    咲玖さん

    こんにちは。共感していただけて嬉しいです。あと、親切なアドバイスもありがとうございます。

    咲玖さんは、お子さんとのやりとりで大変な思いをされてるんですね。それに、親子っていう関係性があるから、色んな気持ちが混ざりあって苦しいのかな・・・と想像してます。

    咲玖さんのおっしゃる通り、相手もすごく辛いから、優しい言葉をかけて欲しいというか、受け止めたり認めてもらいたいって気持ちがあるのかなと思います。

    もしかしたら、こうやってこの掲示板で相談してる私と、ちょっと似てるところがあるのかな・・・

    なんだか、そう思うと相手に少しだけ親近感がわいてきたような気がします。

    ただ、やっぱり自分の気持ちも大事にしたいので、咲玖さんのご意見も参考にして、あと1~2回くらいやりとりをしてみて、それから関係を続けるかどうか考えてみます。

    #2694 返信
    通りすがり

    その方は、精神的な病気にかかられているのかと察します。つまりはうつ病あたりでしょうか。常にネガティブ、否定的な発言、聞いてばかりいたらこちらも疲弊してしまいますね。

    ご自分にこれらが受け入れてあげられない心持であれば、無理にお付き合いすると、こちらのメンタルも低下してしまい、体調を崩してしまうこともあると思います。

    当たり障りのなく接するのもストレスになるかと思います。

    それでもご自分の気持ちの余裕が限界であれば、それとなく、ご自分も体調が悪いから今までのように、お話を聞くのが難しい状況だから、またお互い元気になったら連絡しあおう程度で傷つけないようフェードアウトしてもよいかと思います。

    ただ困ったことに依存されていると、あなたを無くした影響で、また心を閉ざしてしまうこともあることが心配されると思います。

    うつ病の方に、頑張れとは言えないので、相手の自己尊重、自分の存在、自分の世界、精神世界のこと、を否定するのもよくないと思います。

    メンタルを病んでおられる方とのおつきあいは、とてもとても難しい問題だと思います。

    #3049 返信
    リカ

    通りすがりさん

    アドバイスありがとうございます。

    皆さんのご意見を参考にして、相手の気持ちは尊重しつつ、何日かは当たり障りない感じで接していましたが、相手の返信内容の全てには反応せず、ちょっとずつ返信内容を少なくしてみました。

    私も相手の否定はしたくないので、なるべく柔らかい言い方を心掛けてはいます(依存されちゃってたら怖いですが・・・)。

    私自身の体調を理由にするのは、たしかに相手を傷つけない言い方だなって思いましたので、ぜひ使わせていただこうと思います。

    メンタルの問題、本当に難しいですよね・・・。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: ネガティブなことばかり言う人
あなたの情報:



フォーラム 友人に関するお悩み相談 ネガティブなことばかり言う人