貯金ができない

フォーラム お金のお悩み相談 貯金ができない

貯金ができない

• このトピックは空です。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1841 返信
    なち

タイトルの通りです・・・。

20代の社会人ですが収入は低い方で、手取りは20万円以下です。実家住みですが、世帯分離していることもあり、家賃は支払ってます。

毎月の決まった出費は、家賃とケータイ代、美容院の支払いくらいなので、ちゃんと節約できていれば、少しずつでもお金を貯めていけるとは思うんですが、私にとってはけっこう難しいです・・・。

コスメ・美容系とかファッションとか甘いものとか、空いた時間で自分の好きなものをネットサーフィンしてると、なかなか我慢できなくて、よくお買い物をしちゃいます。もちろん最初は頑張って我慢するんですけど、「これ好き!」ってものを見つけちゃうと、数週間とか数か月とか先でもまたネットで見て、最終的には欲に負けてクレジット支払いで購入・・・ってゆーのが、いつもの流れです。

さすがに、借金とか1度に何十万円のお買い物をするとかってことはなくて、お給料とか貯金の範囲内でのお買い物にとどめてますが、「その範囲内ならいっか」って思って使っちゃうので、毎月の貯金額がギリギリです。

さすがにこの先、年齢が上がるにつれて貯蓄も増やしていかなきゃだし、私も正直自分の将来の生活が不安なところはあるので、貯金を頑張りたいんですけど、家計簿つけたり、使用頻度の少ない銀行口座に貯金分を入金するとか、自分なりに努力してるつもりなのに、あんまり上手くいかないです。

ネットサーフィンは良い気分転換になりますし、ホントに必要な生活用品とか、ネットでしか売ってない商品とかの購入もするので、できればネットでのお買い物をやめるってゆー選択肢は選びたくないんですが、何か良い案はないでしょうか・・・?

#1898 返信
    貯金が趣味

一定額が自動で貯金されるように設定するしかないですね!

#1925 返信
    ななし

本気でやるのなら、家計簿付けて、一か月に自由に使っていい金額を決めておいては?

でもまあ、実際やるのは難しいんですけど。

手取り20万以下で家賃払っているなら、結構大変ですよね。借金とかしないだけマシと割り切るしかないかも。

#1987 返信
    なち

貯金が趣味さん

ちょっと調べてみましたが、いわゆる定期預金ってやつですか?

銀行の難しい話って苦手で、追加の契約とかも、なんか怖いからいままで触れてこなかったんですが、やっぱりきちんと貯金するなら、そこまでやらなきゃダメですかね・・・。

ただ、それで自分が辛くならないか、まだちょっと勇気が出ないので、もう少し考えてみます・・・。

#1988 返信
    なち

ななしさん
    <p style=”text-align: left;”>あ〜・・・、考えてみたら、自由に使っていいお金の範囲を設定してなかったです。</p>
    家計簿とか口座の管理はしっかりやってるつもりでも、使うお金については、「口座に残ってる金額」っていう風にざっくりと対象にしちゃってるんで、そりゃ使ってなくなっちゃいますよね・・・。

意思の弱い自分にできるか分かりませんが、今度から使える金額を明確に設定して、もう少し頑張ってみます!

#2715 返信
    ソウルマスター

支出をもう一度本当に必要か見直してみるとか。

欲しいもので買えないものはあまり無いと思うんです。

なので何かお金のかからない趣味やストレス発散など、集中できるものを見つけると良いかもしれません。

#3100 返信
    なち

ソウルマスターさん

なるべくお金のかからない趣味ですか🤔💭

学生時代はピアノを習ったりしていて、家にピアノがあるので、久しぶりに弾いてみると案外またハマったりするかな・・・。

それかYouTubeで音楽聴いたり動画みたりもするので、それくらいですかねー・・・。

あとは、ちゃんと買うの我慢できれば、ウィンドウショッピング!(笑)

でも、いま思い浮かべるだけでもなんか色々と出てきそうな気もするので、ちょっと頑張って考えてみます!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
返信先: 貯金ができないで#1987に返信
あなたの情報:

フォーラム お金のお悩み相談 貯金ができない