遅刻癖

遅刻癖

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1842 返信
    愛莉

私には遅刻グセがあります。

仕事なら大丈夫なんですが、なぜか分かりませんがプライベートになると、途端に遅刻魔になっちゃいます。

美容サロンの予約には毎回だいたい10分くらい遅れちゃうし、友達との待ち合わせには、1時間以上遅れちゃうこともあるくらいです・・・

友達は私が昔からこーゆー感じだって分かってるから、ちょっと呆れるくらいで済ませてくれますが、相手に申し訳ないですし、私もしたいと思って遅刻しているわけじゃないので、本当になんとかしたいです。

ただ、自分でもなんでこんなに遅刻するのか分かんないんです。準備はあらかた前日に済ませておくことが多いし、当日は予定時間の2時間くらい前には起きて、やることと言えば、シャワーを浴びたり、メイクとか髪のセットとかするくらいです。

しいて言えば、入浴やメイク、髪のセットとかをやり始めると、かなり長い時間やってるなぁとは思います。そんなにバッチリきめてるわけじゃないんですが、「変じゃないくらいにはきれいにしなきゃ!」って気持ちが強いのか、色んな細かいところがどんどん気になっていって、結果的に時間がなくなって焦ります。

自分でも準備を時短で済ませる方法とか調べて、頑張って実践しているつもりですが、ちょっとこれ以上はどうすればいいか分からなくなっちゃったので、もし私と同じような経験ある方がいらっしゃるなら、少しアドバイスいただけると嬉しいです・・・

あっ、掲示板のカテゴリーはしっくりくるものがなかったんですが、友人とのやりとりでよくあることなので、一応友人に関するお悩みにしときます。

#1897 返信
    オッポ

愛莉さんこんばんは!私も場面によりけり遅刻しちゃいます。

私の場合は自然とこれは絶対遅刻しちゃダメって思っているか、多少遅れても大丈夫と思っているか。で、遅刻する、しないに分かれてますね。

愛莉さんも知らず知らず、これは遅れても大丈夫という選別そしているんじゃないでしょうか?

#1985 返信
    愛莉

オッポさん

こんばんは。コメントありがとうございます。

似たご経験されてる方がいらっしゃってよかったです!

言われてみればたしかに、私も選別はしているかもしれないです。

遅刻するときって、だいたい気心の知れてる相手との約束のときが多いですし、大学生の頃は、「この先生は厳しいから、授業に絶対遅れちゃダメ!」って、よく選んでました(笑)

なんか、自分がすごい素行が悪くてダメダメな人間なんだなぁって思ってましたが、オッポさんみたいに重く捉えすぎない見方もあるんですね!

ちょっと気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 遅刻癖
あなたの情報: