母親(毒親)との同居依頼について

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 母親(毒親)との同居依頼について

母親(毒親)との同居依頼について

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2919 返信
    スタ

はじめまして。アラフォー女です。

私の両親はいわゆる毒親だったと思います。
    父は、昔から浮気・借金を繰り返し家にはあまり帰ってこなくて、父親と遊んだ、話した、という記憶がほとんどありません。
    そんな父と一緒にいる母は大変だったんだと思いますが、その辛さを私に八つ当たりする事でストレスを発散するような母親でした。

私が高校に上がるようになると「義務教育だけじゃなく、高校まで行かせてやった」「本当は中学を卒業したら働いて家計を助けるべきだ」と毎日のように言われ私は高校1年の時からずっとバイトをしていて、バイト代は全て親に取られていました。

本当は大学生に憧れていましたがもちろん進学など出来ないので高校を卒業してから就職し、そのお給料も数万円だけお小遣いのように渡され全て生活費に回されていました。

そんな親に嫌気がさし、30歳になる年に夜逃げ同然で家出をしました。

貯金も無かったので、家出した後は苦労しました。ですが、母親に罵られることの無い生活がこんなに素敵なものなのか!と喜びの方が大きく自分の生活を必死でささえなんとか人並みに生活できるようになり、平和な日常を送っていました。

親とほぼ絶縁状態(時々LINEで連絡する程度)で平和に過ごして約10年たった最近、今更両親が離婚する事になったと言うのです。原因はやっぱり父親の浮気と借金。父親に騙され母は借金を抱える事となったとの事です。慰謝料何てもらえる訳もなく無一文状態での熟年離婚。

母は泣きながら私に連絡してきて「私には〇〇ちゃんしかいない」「あなただけが頼りなの」「私の人生はなんだったのかしら」と訴えてきます。そして、一緒に住みたいと・・・

大人になって、いつまでも離婚出来なかった母にも原因があるし、父親と一緒で苦労してストレスがあったのも分かるけど、八つ当たりしてお金を搾取し続けた母親。可哀そうな人だなと思って、もう恨んだりはしていないのですが、だからと言って、これからの母親の生活をサポートしてあげたいとまでは思えません。

でも私が見放したら、ホームレスにもなり兼ねないレベルの母。

私はそれでも見放していいのでしょうか?
    後悔するのでしょうか?
    私って人でなしでしょうか?

親には感謝すべきなのでしょうか?

#3212 返信
    リア

見放していいよ。自分の人生を自分のために使いな!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 母親(毒親)との同居依頼について
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 母親(毒親)との同居依頼について