どうか最後まで読んでいただけるとうれしいです。

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 どうか最後まで読んでいただけるとうれしいです。

どうか最後まで読んでいただけるとうれしいです。

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3117 返信
    匿名

私は女子中学生です。
    もう本当にわかんないです。死にたいです。疲れました。

私は元々自傷行為を繰り返していて、今はかなり抑えられています。
    原因は色々あると思います。
    親の期待に応えようと必死こいて勉強しても学年上位25%、200人中50位です。
    1年生の時は学年1桁をとったり、悪くても20番前半でした。
    でも今はその時より勉強してるんです。それに私の通う公立中学校は公私合わせて市内でも1、2を争うような頭のいい中学校です。この中学校で30番入れば県で一番偏差値の高い高校にも入れるほどです。
    勉強だけが取り柄だったのに、親から失望されました。

1年の時、いじめられていて学校も行きたくなく、泣きながら登校しては保健室で過ごしていました。それもあってか、集団の中での人間の位置付けを感じるのが人より鋭いと思います。今は普通に教室で授業を受けていますが、最近窓の外からの光が眩しく目や頭が痛くなったり、小さな物音でもしゃくに触り(聴覚過敏というのでしょうか?)まともに話を聞けていません。

そして私は吹奏楽部に所属しています。
    パーカッションを担当しており、3年生の先輩が1人いるのですが、その先輩は親身に私の相談を聞いてくれ(男性の方です)私が泣いているのを見ると、そっと声をかけてくれる優しい方です。普段は面白いことを言って笑わせてくれ、何も考えてないように見えて本当はなんでもできる凄い先輩でもあり、顔もいいので当たり前ですがモテます。
    ですが私がその先輩と仲良くしているせいで嫉妬する先輩方や同級生も出てきており酷い扱い(語っていると文字数食うので省略)を受けています。
    もうすぐ引退してしまうので、同時にやめようかと考えていた時、私が部長になることが決まりました。理由は例の先輩が私を推してしまったからです。(先輩は副部長だったのでそれなりの発言力?は持っていました。)私はメンタルが弱く部長になりたい願望はありませんでした。
    部長になりたがっていた同級生からは嫌われ、もう本当に最悪です。

友達も、大親友が1人いるだけで十分なんですが、その子は不登校なので学校に行っても会えず彼女もかなりの悩みを抱えていて相談できるのは私しかいないのに、唯一の連絡手段であったスマホを彼女は没収されてしまい、半年会うことも話すこともできていません。

親とも仲が悪く居場所がありません。大親友と2人で死んでしまおうかと考えています。
    こんなちっぽけな悩みで自殺なんて馬鹿馬鹿しいかと思いますが、これから先なんて考えていられません。私はどうしたらいいのでしょう。
    乱文、長文失礼しました。最後まで読んでくれてありがとうございました。

#3204 返信
    トモミ

死ぬのもったいないよ。

中学卒業したら家を出たっていいじゃん。私も親が最悪で死にたかったけど、中学卒業してから必死でバイトして家を出た。

大変だったけど自由を手に入れたよ!

#3269 返信
    M

読んでるだけでも、ものすごく辛いのが伝わってるきます・・・。

匿名さん、ほんとに頑張っていらっしゃるんですね。親の期待に答えようと勉強を一生懸命に頑張ったり、いじめられても嫌われても休まず学校行ったり、もしかしたら部長になっちゃうかもしれないプレッシャーとも戦って・・・。

私が同じ立場だったら、匿名さんと同じようにしにたいって思うかもしれません。

でも、そんななかでも匿名さんは自傷行為をかなり抑えられていて、率直にすごいなって思います。大親友さんの存在もあるかもしれないけど、他にも頑張って生きようとする理由があるような気がします。

私は、匿名さんに生きていて欲しいです。

いまは無理に学校行かなくてもいいと思いますし、大好きな親友と(できれば先輩とも)もっと楽しいことしてもいいと思います。学校行って勉強頑張るだけが全てじゃないような気もしますし。

あと、同じく保健室登校する学生さんがいたら、その人たちとか保健の先生とちょっとお話してみたり、SNSの方で人とコミュニケーションとるってゆーのも手段の1つになるかな。

親にいまの気持ちを伝えて分かってもらえたら理想だけど、それも勇気がいるし、なかなか難しいかもしれないので、無理はしなくていいと思います。

とにかく、すぐに実現するのは難しいかもしれないけど、私は匿名さんが少しでも楽しいって思えるようなことをして、匿名さんを分かってもらえる人と繋がれることを願っています。

#3292 返信
    通りすがり

ちっぽけな悩みじゃなくて、すごく大きな悩みだよ。大変だったね。

一人でも相談できる人がいるといいね。他の人が書いてるように保健室の先生とか、スクールカウンセラーさんとか。話聞いてもらうだけでも全然違うと思う。

中学って、子どもでもないけれど未成年だから、自分の意思だけで居場所を決めることができないし、一番大変だと思う。

今つらくても、この先だんだんと自分で自分のこと決められるようになるから辛抱してほしい。

嫌なことはしなくてもいいんだよ。部長辞めたっていいし、勉強頑張る必要もないし。選択肢はあるよ。

#5654 返信
    匿名

真面目によく考え努力もして頭の良い人だと思います。辛いですが、大事なのは大人になるまで今を生き延びることです。行動範囲も行動手段も選択肢も広がります。今はそれがないので置かれた状況に逃げ場がなく、悩みに出口がないと思われます。大人になるまで持ちこたえてください。目先の問題の具体的な解決策を言えなくて申し訳ないですが、楽になるときが来ます。私はあなたよりも出来が悪く最低な中学時代でしたが、それでも生きています。先が見えずにもう終わりにしたいと何度も思いましたが、目先の苦悩が全てではなく永遠てもありませんでした。頑張らなくて、休んでもいい時もあります。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: どうか最後まで読んでいただけるとうれしいです。で#3269に返信
あなたの情報:

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 どうか最後まで読んでいただけるとうれしいです。