大好きな母に腹が立つ

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 大好きな母に腹が立つ

大好きな母に腹が立つ

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3839 返信
    みぃ

最近、母に腹が立って仕方ないです。

私の母は、私と姉のことを大切に育ててきてくれて、小さい頃から私は母が大好きでした。

ですが去年頃から母は、私を叱る時によく以前かかった病気のことを持ち出すようになりました。「ママだって忙しいんだわ。体調もずっと言い訳じゃないのしってるだろ?」母は去年心臓の病気にかかって入院していました。私も当時は心配でならなかったし、今でも気にかけています。ですが、今はもう塩分を控える努力すらせず、薬だけで回復させている状態で、お菓子を制限もせずバクバク食べている母に私だって体調良くないなどと言われると、腹が立ってしまいます。

これだけではありません。

家のリビングは母のもので溢れているくせに、私が時々リビングに私物を1つ2つ置いていると、「部屋持ってって」と、キツく言ってくるし、大半が母の服で作られた洗濯物の山も、畳もうとかっていう意識は湧かないの?などと言ってきます。

また、用事があって電話をかけても仕事中だから出れないなどと言うくせに、LINEをしたらしたで、「この時間だとママLINE見れないから。ね。w」などと呆れたように笑ってきます。そのくせ、家の中ではスマホをはなみはなさず持ち歩き、トイレの中でも浴室の中でもLINEやゲームをしています。食事中はスマホを使わないようにと姉に規定したくせに、自分はずっとYouTubeで浮気のスカッとジャパンみたいなのを見ています。このYouTubeに関しては、朝、私が気持ちよく早起きした時も、夜疲れている時も、私の事情など構わず大音量で見ていて気分が悪いです。それをやめて欲しいと頼んでも逆ギレして機嫌が悪くなって終わりです。本当に不快でなりません。

さらに、私がダイエット中で、お菓子があると食べちゃうから買ってこないで欲しいと頼んでも、私用のお菓子を大量に買ってくる上、夜は少し状態がよくない友達の家へ毎日行き、帰ってくるのは9時過ぎ、夕食は10時を超えることなんて日常茶飯事です。こんなんじゃダイエットなんてできません。友達の元へ行かないでとまでは言いませんが、さすがに毎日は多い気がします。

もう一度言いますが、私は母が大好きですし、塾も部活もさせてくれて、夜は送迎をしてくれ、体調が悪い時には付きっきりで面倒を見てくれる母には感謝してもしきれません。

ですが、どうしても腹が立ってしまうのです。

どうしたら良いのでしょう。

#3840 返信
    匿名

お母さんワガママですね。

病気前までは優しかったって事ですか?
    病気にかかって被害者意識が強まって、私かわいそう!
    みたいな気持ちが大きくなっちゃったんですかね。

#3843 返信
    匿名

親だからしっかりしているはずとか、ちゃんとしてるはずとかそんな幻想抱かない方がいい。ダメな所はいっぱいあるし、言ってること無茶苦茶だし。いいところあるのだろうけど、そういう嫌な所もある人だと分かって付き合わないと疲れるよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 大好きな母に腹が立つ
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 大好きな母に腹が立つ