他でもない自分自身が納得できる働く目的、軸とは?

フォーラム 仕事のお悩み相談 他でもない自分自身が納得できる働く目的、軸とは?

他でもない自分自身が納得できる働く目的、軸とは?

  • このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4804 返信
    サイボーグなコアラ

    はじめまして、サイボーグなコアラと申します。双極性障害で手帳を持っていて、保険代理店で働いてもうすぐ4年になります。

    就職した時の上司には「いつか病気を克服して一般雇用の正社員になれるよう頑張れよ」と言われました。その時に言われた言葉が励みになって今まで辛い経験も耐えてこられました。一般の正社員ほど待遇がいいというほどでもなかったので、生活を良くすると言う仕事の目的になっていました。

    しかし、コロナの状況が続く中で、自分の価値観も揺れていき、今までの働く目的が「それは違うのではないか」と感じ、100%信じられなくなっていきました。かつてこれが自分の働く理由だ、とほぼ100%信じられていたものが、いろんな体験を通して自分も変わり、「それは他の障害を持った人にとっても失礼な話で、もっと自分は自分が大事にしている価値観があったはずだ」などとと思うようになりました。

    しかし、その後今までなら気にしなかったことで傷つくことが増え、体調を崩しました。自分の信念に疑念を抱くようになったからなのかな、と思っています。

    もちろんお金のために働く、というのはわかります。けれど、自分にとってそれだけでは不十分で、働いていくために自分が納得できる理由、目的が必要なのかと思っています。

    それがすぐ見つかると思っておらず、調子が上がらないなりに仕事も頑張っていますが、ちょっとしたことがストレスに感じていて、とても苦しい状態です。

    いつかは自分にとっての働く意味は見つかるでしょうか。そしてそれはどうやって探していけば良いでしょうか。

    #4805 返信
    manboo

    答えになってないかもですが、自分にとっての働く意味だから、結局は自分自身を見つけるしかないと思います。

    カウンセリングとか使ったとしても、それは同じなのかなと。

    まじめに悩んでいるから、きっと見つかると思います。がんばって。

    #4809 返信
    サイボーグなコアラ

    manbooさん

    お返事ありがとうございます。上手く言えないですが、他の人からしたら、こんな風にも感じるかもしれないですよね。

    「他人の言うこと、価値観を鵜呑みに出来なくて自分の働く意味がわからない、って言ってるんですよね。なら、なんでカウンセラーの人の言うことは信じられるんですか?」と。

    辛い時期がずっと続いていて弱気になってしまいましたが、お金をもらって仕事が出来るだけでもこの状況では幸せって言えるかもしれませんよね。

    この経験がいつかプラスになると信じて、また明日から頑張ります。コメントいただきありがとうございました、

    #4812 返信
    manboo

    ある意味、人生が順風満帆にいっているなら、そこから自分を変えようとか何かをしようという気持ちは生まれないと思います。

    だから、つらい時を経験することは新しい一歩を踏み出すきっかけや原動力になるのだと思います。

    今の自分の仕事や生き方に何か違和感があるという感覚は間違っていないと思います。無計画にすぐに転職とかはあまり勧められませんが、あきらめずに仕事をしていたらチャンスは来ると思います。

    #4826 返信
    サイボーグなコアラ

    manbooさん

    私の背中を押していただけるような温かい言葉をありがとうございます。

    前回いただいたコメントを受けて、苦しい時に自分がどんな思いで取り組んだかで、その後の自分がどんな意味付けをするかも変わってくると感じて、「少し先の自分だったらこうするんじゃないか」という行動を取ってみようと考えています。

    そう思えたのは仰る通り、自分にとってある意味チャンスなのかもしれませんね。私としてはまだ現職でやっていない、やり切っていないことがあるし、すっきり辞めた方がいいなと確信できるまでは挑戦したい気持ちです。

    まだどんな仕事の軸になるかはわからないけれど、コロナの状況の中で生まれた、「それは違うのでは」「こうしたい」「こうしてみるのがいいのではないか」と思ったことをやれるだけやってみたいと思います。

    まだ楽にはなってないけど、いつか今回のことが成長のきっかけだったと振り返れるように、ぼちぼち無理せずやっていきたいと思います。

    #4837 返信
    manboo

    応援してます!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 他でもない自分自身が納得できる働く目的、軸とは?
あなたの情報:



フォーラム 仕事のお悩み相談 他でもない自分自身が納得できる働く目的、軸とは?