生きる価値とは(小6、男子)

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 生きる価値とは(小6、男子)

生きる価値とは(小6、男子)

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4891 返信
    KE1

    生きる価値とは何なんでしょうか。

     

    こんにちは。

    このトピックを見てくれてありがとうございます。

    長文になってしまいましたが最後まで読んでくれると嬉しいです。

     

    僕は、親に暴力を振るわれた次の日に学校の担任の先生に「なぜ子供は両親に支配されるのか」という相談をしました。

    すると先生は悩みながらも

    「両親は子供が立派なおとなになって生きていけるように教育している。」

    と言いました。

    確かにその時は納得したけれど時間がたつうちに

    「なぜ人は自分の希望で生まれたわけでもないのに辛くても生きてかないといけないのか。」

    という疑問を持つようになりました。

    そもそも僕は、自分に自信がなく

    「自分にいいところなんてないし自分がいなくなっても誰も困らない」

    とずっと思っていました。

    なので

    「自分は生きたくもないのに生きていて、ただ親に支配されて友達にいじめられていて、それはまさに赤ちゃんに乱暴に支配されるおもちゃのようだ」

    とも思うようになりました。

    なんとかできないかと考えていたら一つ思い浮かびました。

    「生きる価値」です。

    自分のやりたいことを見つければ他人に尽くさなくてもいいと思いそれから生きる価値を探すようになりました。

    でも全然見つかりません。

     

    みなさんの生きる価値、または生きる価値の探し方を教えてくれると嬉しいです。

    #4899 返信
    通りすがり

    こんにちは。多分あなたのご両親や担任の先生よりも少しだけ長く生きている者です。

    「これがあれば生きていける」という生きる価値を探している、言い換えれば「生き甲斐を見つけたい」ということですね。

    しかし、生き甲斐というのは、そう簡単に見つかるものではないので、非常に難しい問題ですね。中には「生き甲斐を見つけるために生きている」という人もいるくらい、一生の探し物になるケースもあります。

    ですが、私はその中でもまず大きく分けて2つあると思っています。

    一つは、自分のために生きる。もう一つは、誰かのために生きる。です。

    自分のために生きる場合は、将来の夢だったり、自分が幸せになるためだったり、そういったものを手に入れるために努力したり、目標を立ててそれに向かって突き進むことを生き甲斐にするパターンです。

    そして誰かのために生きる場合は、自分の大好きな人を幸せにしたり、誰かの役に立つことを考えたりする事で、それが生き甲斐になっていくというパターンです。

    あなたはどちらを生き甲斐にしたいですか?

     

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 生きる価値とは(小6、男子)
あなたの情報:



フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 生きる価値とは(小6、男子)