姉からの愚痴に困ってる

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 姉からの愚痴に困ってる

姉からの愚痴に困ってる

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4946 返信
    名無し

    家族にも話せないことなので、ここで話します。
    <p style=”text-align: center;”>私には二歳年上の姉がいます。</p>
    姉は幼い頃から勉強も運動もゲームもできたせいか、プライドが高いです。

    そのため、『死にたい』と何度も言っているのに、カウンセリングや心療内科に行こうとしません。なので、家族や私に愚痴をこぼすのです。

    ですが、姉の愚痴の言い方が少しきついせいで、母親はいつも泣いています。でも、姉は母親のことを「私の話を聞いていない」「いつも自分のことばかり話す」と言います。

    私もいつもその愚痴をよく聞くのですが、正直辛いです。

    姉は私のことが嫌いです。

    私のことを、『悲劇のヒロインぶってる』とか、『被害者ぶってる』と言います。

    実を言うと、私は障害持ちで、姉に迷惑をかけてしまっていました。(このことは姉や母から聞いた)

    私も母と同じ妄想癖があると姉から言われているので、私の過去は、私の妄想によって誇張されているかもしれません。ですが、姉から感じた恐怖とか、死にたくないという思いは本物だと思います。

    このことを誰かに相談しても、そのことについて姉から何か言われてしまいます。

    今のことが辛いのに、姉のことで相談するのは悪いことなのでしょうか?

    添削も何もしていないので、文章がおぼつかないと思います。

    長文失礼しました。

    #4950 返信
    パラマウント

    確認ですが、今困っているのは、愚痴ばかりこぼしてカウンセリングに行けないお姉さんのことで、

    そのお姉さんは本当は辛くて、何かの恐怖心を持っていて死にたいと(本人は言わないけれど)、主さんはそう思っている。ですか?

    それとも、お姉さんの愚痴に主さんが困っているってことですか?

    まあどちらにしても、お姉さんの愚痴を聞くと辛いから、困っていることがあったら病院やカウンセリングを受けてとお願いするのが良いかなと思います。

    たとえ家族といえども距離感は大事ですよ。私も経験者だから少しわかりますが自分まで辛くなってしまうので。

     

     

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 姉からの愚痴に困ってるで#4950に返信
あなたの情報:



フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 姉からの愚痴に困ってる