小学校からの親友との関係に悩んでいます。

フォーラム 友人に関するお悩み相談 小学校からの親友との関係に悩んでいます。

小学校からの親友との関係に悩んでいます。

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5274 返信
    tk

<p style=”text-align: left;”>小学一年生からの親友との関係に悩んでいます。</p>

33歳男性、フリーランスエンジニアをしています。小学一年生からの親友(Aさん・33歳男性)からのマウント取りに嫌気がさし、連絡を取るのをやめました。

◆経緯

Aさんは元々大手企業で働いていましたが、転職に失敗し躁鬱になってしまいました。Aさんは暫く派遣社員としてスキルを上げながら将来を模索したいと考えたようで、私はAさんから頼まれてプログラミングを教えました。

Aさんは当時、正社員に嫌気がさしたのでフリーランスになって自由に働きたいと言っており、私が進めていた事業を一緒にやりたいと言ってくれました。

Aさんはとてもプライドが高く繊細な性格なので仕事のコミュニケーションや指示はかなり気を遣っていました。

しかし、些細なことがきっかけでAさんと連絡が取れなくなり、結局事業は私1人で進めることになりました。

暫く連絡を取らない期間があったのですが、こちらから連絡し事業のことは気にしていないこと、事業を一緒にやるのことで関係を悪くしたくないことを伝え、Aさんも一方的に投げ出したことを謝ってくれてまた友達としてやり取りをするようになりました。

その後、私は大口の契約を獲得し、Aさんは業界最大手クラスの大企業に正社員登用が決まりました。

元々大手企業で働いていたこともあり、素直に嬉しくお互い祝福し合いましたが、その後からAさんのマウント取りが始まりました。

Aさんの現場とは扱っている言語が異なるのですが、こちらがメインで使っていない言語を引き合いに技術的にこちらより上だという発言が増え(実際には未熟なので聞いていて痛々しいレベルです)、個人事業主は社会的に立場が弱いからローンは組めないしいいマンションにも住めない、大手企業の正社員ならどこでも住めるしローンも組めて将来安泰であるという趣旨の話をよくするようになりました。

プログラミングのスキルについては扱っているものが違うしこちらからすると水準が低いのであまり気にしていなかったのですが、元々一緒にやろうと自分から言ってきて一方的に投げ出した事業のことを引き合いに社会的信用がないとまで言われると流石に頭にきました。(実際そうなのかもしれませんが、、)

その上、付き合って4年目になる彼女と結婚を考えているのですが、その彼女との結婚にも言及して「全然幸せじゃないと思う。俺なら無理だ」と言われました。

私は彼女のことをとても大切に思っているし、容姿性格共にとても良いと思っているのでものすごく頭にきました。

一応向こうからはLINEで軽く謝罪を受けましたが、もうこちらから連絡するのはやめようと思い連絡を断ちました。

正直事業のことや彼女へのプロポーズの準備などがあるので煩わしいことに気持ちを割かれたくないし、やるべきことに集中したいので今はこれでいいと思っています。

しかし、Aさんは友人や恋人がおらず、家族にも秘密を作ってしまいがちなので塞ぎ込んでしまわないかと思ったり、小学校からの親友は他にいないのでそれでいいのかと悩んでいます。

もしアドバイスやご意見など頂けるととても嬉しいです。

長々と失礼しました。どうかよろしくお願い致します。

#5275 返信
    イネ

tkさん
    そういう人は仕方ないですよ。優しくすればするだけtkさんに依存し、八つ当たりしてくると思います。
    そういう風にしか自分の存在意義を見出せないのでしょう。
    かわいそうと思って気にかけているとどんどん嫌な思いをすると思います。
    離れられるうちに離れてしまった方がいいと思います。
    彼が人生で苦労したり、信頼できる人間関係が築けないのは彼の責任であってtkさんが悪いわけではないですから。

#5278 返信
    tk

<p style=”text-align: left;”>イネさん</p>
    アドバイスをくださりありがとうございます。

そうですね、、彼自身が自ら気付いて変わってくれることを祈ろうと思います。

心に支えていたものが取れたようでスッキリできました。

ありがとうございました!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 小学校からの親友との関係に悩んでいます。
あなたの情報:

フォーラム 友人に関するお悩み相談 小学校からの親友との関係に悩んでいます。