仕事とメンタル不調について

フォーラム 仕事のお悩み相談 仕事とメンタル不調について

仕事とメンタル不調について

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5475 返信
    きらり

私の会社はもし従業員が欠勤する場合、病院の診断書の提出が必要となりました。

私の会社の従業員は基本取引先で働きます。私の会社経由で取引先に体調管理の報告も必要です。

私はプライベートでも悩みを抱え、仕事もできないのでいろんな悩みを抱えています。

完全な鬱になることはないものの1日中泣いたり、無気力になったりすることがあります。お風呂に入れなかったり、買い物に行けなかったりします。

はっきり言ってメンタルの不調で休むなんて自分の会社にも取引先にも言いにくいです。

発狂して泣いたり、17時間近く眠り、お風呂にも入れなかったので他の体調不良を理由に休みました。

他の体調不良で申し出し、欠勤しましたが、上司には診断書を提出するのが決まりなので守ってくださいねと言われました。もちろん病院は行ってないです。このまま提出しないでもよろしいでしょうか?

必ず診断書提出することに不満を持っています。コロナが収まらない中、リスク管理は大切だと思いますが、欠勤のたびに診断書はきついです。

私は元々仕事ができないので迷惑かけてばかりです。その状況で特に心の不調なんか言いにくいです。メンタル不調の場合どのような理由で休みをとりますか?

欠勤理由は私の会社にも取引先にもデータとして残してます。

#5478 返信
    匿名

発狂してないたり1日中泣いたりお風呂も入れないようなら立派なうつじゃないの?

ちゃんと病院行って相談した方がいいよ。休職しろとか言われるかも。

#5493 返信
    きらり

結構前からそんな感じです。鬱なんですかね。

休日は無気力で買い物もお風呂も料理を作ることもやっと。アドレナリンがでたときは勢いに任せてやるという感じです。

生い立ちや仕事ができないことで追い詰められたときは拍車がかかって号泣。

でもどんなに寝不足でも仕事にはきちんといくことはしてました。だいたい休むのはメンタル不調時です。

本当の鬱って食欲もない、寝られないか以上に寝るか、気力がないどころか本当に体が動かせないっていうのが私のイメージです。ストレスの原因から離れたら遊びに出かけられるパターンも知ってますが、私の場合鬱だとは思ってきませんでした。

透明のマニキュアを塗ってるんですが、ボロボロになってきてもケアできなかったときやお風呂に入れなくなったりしたときがまずいかなと思いますね。

#5494 返信
    きらり

今日は流石に出勤しましたが、まだ私の会社からは診断書提出について電話は来てないです。

ちょっとビクビクしてます。

とりあえず昨日は心を安定させる作用のある漢方を気休めとして飲みました。

#5533 返信
    匿名

そのイメージはかなり重症だと思うよ。ウチの親がそうだったから。

早めに病院行った方がいいよ。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 仕事とメンタル不調について
あなたの情報:

フォーラム 仕事のお悩み相談 仕事とメンタル不調について