子どもが親のことでからかわれる

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 子どもが親のことでからかわれる

子どもが親のことでからかわれる

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5652 返信
    匿名さん

専業主婦の母親はニートだ、引きこもりだと言われ子どもが学校でからかわれています。共働き家庭が主流でありそういった論争の的になり得ることは理解していますが、それが子供同士の間で、単にもの珍しさだけではなく批判めいた笑いの対象とされていることが気になります。うちの子どもは世間がまだ狭いため、からかわれるまではそれが恥ずかしいとの認識はなく、今では反論も虚しい面目ない気持ちのようです。学校の授業で母親の職業を発表する機会があり、そこでも笑いが起こり、からかう子たちはそれを引き合いに出して笑われる要素があるのだから仕方ないと言うそうです。それを聞いて、学校に話をしようと思いますがおかしいでしょうか?話す点としては、親や家庭の姿という本人にはどうにもできない事でいじられる子の心境と、馬鹿にして笑うのに正当な理由はあるのかということと、授業の意図についてなどです。私としては、何かを弁解したり理解を得る必要はないと思っていますが、笑いのネタにされてからずいぶん長く、しつこく言われ続けているのでなぜなのか知りたいです。お前の母ちゃん出べそ的なものだと思っていましたが、各ご家庭の考えもそれぞれにあり影響もあるとおもいます。今の時代こう言われるのももちろんわかります。それに反論するために、個人的な事情をこれだから!と話すのも違う気がしますし、それこそ正当な理由とは何かわかりません。馬鹿にする笑うという前に、他人の全てを知ることはできない、見えない事情があるかもしれないし、なくても、弁解しなければいけないものでもないということを思い、授業含めて先生に話そうかと思っています。先生に言うまでもない事でしょうか。

#5659 返信
    いこ

うちも専業主婦だけど他人の家をそこまでとやかく言う子は友達ではいませんね。からかう材料としてそこなんですかね。読んでて嫌でした。

共働き主流だから珍しさとカッコ悪さですかね。自分の家がふつうっていうのもありもしかしたらその家で親が言ってることを子供が言ってるかもしれませんね。私も暇そうとは言われたことあるので。その時は裁縫の仕事を家でしたりたまに単発で働きに行くこともあるよって言いましたよ。小金稼ぎだけど毎日何もしてないのとも違うし、そもそも大きなお世話。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 子どもが親のことでからかわれる
あなたの情報:

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 子どもが親のことでからかわれる