保育園の転園の件

保育園の転園の件

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5709 返信
    ねずみ

4月から新しい保育園に移りました。保育園に合わなくて転園を考えています。前の保育園との違いに驚いています。こんな理由で転園を考えるのは時期尚早でしょうか?長文になりますが、よろしくお願い申し上げます。

仕事の都合で生後6ヶ月から保育園通っています。現在、2歳児で、クラスに空きがあり、たまたま、4月より6歳まで預けれる認可保育園に移ることになりました。

新しい保育園の入園説明会から「何か違う」と思い始めました。

1.コロナで密集しないようにと説明会の時間をずらして行われましたが、書類を渡したり、物品購入の場所では、人だかり。保育士による誘導もなく、保育士、保護者、園児でごったがえしていました。

2.質問した意図とは違う答えを返される。担任に質問したが、答えを保育主任からされる。しおりを見れば分かるからと。

3.保育主任?が他の保育士に強い口調で指示 マイク越しに〜先生早くして。きつい口調でいう必要もないなぁと感じました。

保育園入園式でも「何か違う」がありましした。

4.靴箱に新入生の氏名の記載がない。 在校生は、すでに新しい場所に氏名があるが、新入生はない。名前のある所に靴を入れて下さいと言われるが見つからない。

5.園内の案内をすることになったが、グダグダ。降園の指示があるまで、ボッーと待って、階段の踊り場で待たされて、また、人だかり。たかが、新入生16人なのに。

6.またもや、保育主任?が他の保育士に強い口調で指示。 これもマイク越しで大きな声で指示。

慣らし保育1日目には、

7.子供の性格等を記載した用紙を入園式で渡してあったか、当日、フォローなし。 新しい環境の時は、周りの人の動きを見るため、輪の中に入れないことを記載していたが、他の園児の輪の中に保育士が促すことなく、ぽつんと一人で遊んでいた。何していいかわからない様子。保護者と離れる時は、想像以上にギャン泣き。

8.連絡帳がないため、1日の様子は、簡単な担任からの報告のみ。

9.保育主任の親と子供しかいないときの激変した態度。

10.物品購入の領収書の氏名が他の園児のものだったが、差し替えもせずにそのまま領収書として持っておいて下さいと。差し替えする様子もなし。

たかが、3日しか保育園を見てません。この状況で何がわかったのかと言われてしまうと思いますが、私にはついていけていません。 皆さんのご意見を伺えたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 保育園の転園の件
あなたの情報: