結婚が延期になりそうです。

フォーラム 恋愛のお悩み相談 結婚が延期になりそうです。

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5843 返信
    みー

他サイトでも質問させて頂いたのですがより多くのご意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
    私も彼氏も23歳。彼氏とは付き合って1年7ヶ月、同棲を始めて10ヶ月くらいです。 今月の11月23日に籍を入れる予定でした。彼氏には籍を入れる日や顔合わせの事などしっかり親に話しとくようにずっと前から伝えていたのですが何度言ってもまだ話してない、忘れてたといった感じで10月の後半くらいにやっとで報告したそうです。
    元々彼の親は結婚や出産も遅く、私たちにも結婚も出産も2人がやりたいことをやって余裕をもってからがいいよと何度も言われてきました。 その事は間違ってないとは思うのですが私は職場の人や仲の良い友人、自分の家族が結婚も出産も早い環境で育ってきたので早く結婚して子供を産んで早く成人してもらって早く育児を終わらせたい言う考え方です。実際早く結婚した人達には早く結婚した方が良いと言われるので余計に早めがいいと言う気持ちが強いです。
    私はずっと 23歳まで結婚も出産もしたいという夢がありましたが子供の事に関してはたくさん話し合った結果、彼氏の方から結婚は良いけど子供は再来年まで待ってほしいと言う事で彼も本当に協力して育児をしていきたいからこその意見だろうなと思い、その夢は諦めました。
    それでも結婚はこの日にしようねと、彼もその事には納得してくれて2週間ほど前に結婚指輪も一緒に買いに行きました 。 ですがこの顔合わせの事で、彼の親は顔合わせはちゃんと籍を入れる前にやるもの。結婚も急ぐ必要はない。もっと余裕がある時で良いじゃない。という感じで反対に私の家はお互い時間に余裕のある時で、来月とかにでも合わせたらいいんじゃない?と言う感じです。
    彼の報告が遅く日程も合わせられてないのにシフト希望なんて出せないし1ヶ月単位でシフトが出てるのでもう籍を入れた後しか休みは合わせられないよと彼の親に伝えてと言いました。 そうすると顔合わせの件で揉める前は結婚も早いけどまぁそれはもう良いんじゃない。2人で決めた事だし。って感じだったのですが、正直結婚はまだやっぱり早い。後1年くらい伸ばした方がいい、あんたはいつも彼女が怖いからって言いなりになって、結婚もまた言いなりになったまま籍入れていいの?彼女の私の考え方が甘いみたいな感じで言われた、と 親からの意見を聞いて自分もやっぱり結婚はあと1年先とかでも良いかなと思った。
    との事。 私からすると私たちはもう成人した大人であり結婚は2人でたくさん話し合って決めた事だし、このままだとこれから意見がぶつかる度に親に頼り親の意見に流されてるの?何よりも自分の言葉に責任を持ってほしいしい。子供の事も諦め、でもこれから先の事を考え家事もしながら社員として働きながらも休みの日はバイトも入れ掛け持ちで月の休みは3回ほど。 でも自分で決めた事だし将来のことを考えて今のうちに頑張ろう!と私はそのくらいの覚悟をもって頑張ってたのに、、、ととても悲しくなりました。 結婚まで1か月もきり、職場の人、友達、家族みんなに結婚の報告をしてたのに延期になりましただなんて恥ずかしいしそんな惨めな気持ちで過ごしていくなんて耐えられません 。
    そもそもなぜちゃんとこちらは家族に報告もして彼氏にもしっかり報告してねと何度も言ってたのにちゃんとしてた私が我慢しないといけないの?と思ってしまいます。
    籍の入れる日も2人にとって思い入れのある数字でこの日に決めたので、数ヶ月だけずらす、とかもとても嫌です。 彼の親からしたら息子に苦労させたくない、たかが一年、しっかり良きタイミングで結婚して幸せになってほしいと思っての事だと思いますが私の気持ちはどこに言ったの?とそんな悲しい気持ちで胸がいっぱいです。 も23歳までにしたい、と言う夢は理解してもらえないのはしょうがない事かなと思いますが、さんざん話し合って決めたのに、あなたの息子がしっかり中途半端で自分の意見を言わなかったり報告が遅かったりが原因なのに私に我慢しろなんておかしくない?と思ってしまいます。
    ですが私も言い方が強かったり泣いてしまったりなど、優しい彼に本音を言い出さない環境を作ってしまったのだなととても反省しました。今日の夜また彼の意見に寄り添いながら否定的な事は言わずに冷静な話し合いをしようと思います。
    彼が私の事を本当に大好きなのは伝わりますし、休日は家事も料理もしてくれる、とても優しい人です。 私も彼の事はもう二度とこんな素敵な人に会えないと思うほどに大好きです。
    ちなみに彼は結婚はしたいけど親の意見を聞くとやっぱり少し遅らせたいと思ったようです。 今週末、彼のご両親とも直接話し合いをする事になりました。どういう風に自分の気持ちを伝えれば良いのでしょう?。嘘をつくのは嫌ですし、だからと言って本音を言うとご両親を不快な思いにさせてしまいそうで不安です。
    直前で結婚を延期するように言われてもあまりにも急すぎて確かに早かったかもしれない。はい分かりましたなんて気持ちにはなれなくてもう感情がぐちゃぐちゃです。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

#5848 返信
    AA

結婚って、お互いにその気持ちが一致した時にした方が良いと思う。親の意見が入ったとしても彼が延期したいという気持ちなら、彼としっかり話し合って落としどころを見つけた方が良いと思う。自分だけの希望、彼の希望、そこが落としどころを見つけられないなら、ご縁が無かったという事でもあると思うよ。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 結婚が延期になりそうです。
あなたの情報:

フォーラム 恋愛のお悩み相談 結婚が延期になりそうです。