友達の暴言がだんだん酷くなり悩んでいます

フォーラム 友人に関するお悩み相談 友達の暴言がだんだん酷くなり悩んでいます

友達の暴言がだんだん酷くなり悩んでいます

• このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5859 返信
    かんじん

よく食事や飲みに行く友達に、冗談では済まされないような暴言を吐かれています。年々酷くなっていて辛いです。私は、友達というのはお互いに楽しいことを共有できて、個性を認め合う関係がベストだと思っているのですが、その人は自分の価値観を押し付けて、そこに私が乗らないと攻撃(もちろん口で)してきます。何度も何度も、昔のことも蒸し返して言ってきます。

私は宝塚が好きなのですが、推しのことをまずボロクソに言います。笑いながらですが、何回も何回も繰り返し言って来ます。そして私がどれほど夢中になっているか、DVDやグッズをお店で物色しているところを私の許可なく動画に撮って、SNSやその人の家族(旦那さんや子供達)にリアルタイムで流して「◯◯さん(私の名前)の生態どう思う?」みたいなコメントをつけて楽しんでいるようです。

最初は私も笑って済ませていましたが、先日一緒に旅行した時に泣きたくなるほど暴言を吐かれました。旅行後、帰宅してからも気分が落ちて「なんでここまで言われなきゃいけない?」ととても苦しい思いをしました。

相手は、私が傷ついていることなど知りもしません。ですが、親しき仲にも礼儀ありです。相手は多分、親しみの延長でいると思います。それに攻撃して来る方なので、される方の気持ちなんて理解してないでしょう。

本当は面と向かって言いたいけれど、途中から「こんな人間に怒ってどうする?無駄なエネルギー使うだけ」と諦めるようになりました。

私が、その人に対して何か悪いことをしたのであれば謝ったり話し合いをしたりもできますが、推しを推してるだけで何の迷惑もかけていないのに全否定するようなコメントを繰り返し言われるのはもううんざりです。縁を切りたいと思っています。

ただ、どんな風にフェイドアウトしたら良いか悩んでいます。急に関係を切って執着されるのも嫌ですし、面倒なんです。けっこう粘着質な人なので。

どなたか良いアドバイス、または似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

#5861 返信
    みん

文章読ませていただきました。凄く悩まれているようでしたので僭越ながら返信させていただきます。拙い文章で申し訳ないです。

私はかつて主さんが言う「言葉の暴力を振るう」側の人間でした。ちょっと面白いかも!という風な気持ちで放った言葉・言い続けていた言葉で他の人を凄く傷つけてしまったり、怒らせてしまったことがありましたが、その多くに私は気づいていませんでした。私は誰にでもそのような態度をとっていたわけではなく、本当に愚かな話ですが頭の中で勝手にこの人なら言っても大丈夫、と言うラインを決めており、ある人には八方美人、ある人には無意識に強く当たっていました。だから人をはぶるようなことをする人は私のことが好きで、そんなことしない優しい人はちょっと思うところがある、という感じです。本当に情けない話です…しかし、その言動を改める機会は高校2年生の時にありました。私のせいでいつも隣にいた優しい友達を爆発させてしまったのです。その子は私にとってみれば不意に「親しき中にも礼儀だよ」と言い、私がその言葉にえっ、、となってその子の顔を見ると、今まで見たことないぐらい冷たい表情をしていました。その子はその発言の後、今までの私の言動でいけなかったことを淡々と語り始めました。私自身対人関係で指摘されたことは恐ろしいことにそれまで一度もなく、その出来事は今も不意に思い出して泣きたくなるぐらいの思い出になりました。馬鹿な話ですが、「この子もそんな風に傷つくんだ、、なんてことをしてしまったんだろう」と本気で思いました。その出来事から私の考え方自体が変わり、人を傷つけうる言動が1ミリも面白いと思わなくなりました。その子のお陰で私は正常に近づけた気がします。私の謝罪によってその子との関係は元に戻り、前よりもっと仲良くなりました。今では長崎と大阪で遠く離れていますが、以前と変わらず連絡をとっており、今でもお互いのその土地での悩みを打ち明けあったりしています。

私は主さんのような優しい人に正された側の人間なので、主さんに「直接迷惑していることを言ってみては?」なんてことをアドバイスすることなんて何様?感が強くて言えませんが、いちかばちかで不満を打ち明けてみるのもありかと思います、、、

#5862 返信
    かんじん

みん様

貴重なお話を、時間をたくさん割いて投稿して下さってとても嬉しかったです。心に沁みました。

お友達とは、その後も良い関係を築かれているのですね。そのことがあったからこその、今の状況なんだと思います。お互いに辛い瞬間もあったけれど、それが功を奏しているから今がある、本当に良かったと思います。

そのお友達が初めてみん様に助言した人であったことと、意を決して自分の気持ちを伝えた、それがみん様の心に深く刺さった。今までしていたことの罪深さが初めて分かった。

この両方がなかったら、友達関係は続いていなかったのではないでしょうか。みん様も、そのお友達がご自身にとって大切だったからこそ、これまでとは変わらないと…と思われた、そして実際にそうなさった。

なかなかできることではないと思います。

私の友達は、みん様のように考えを改めてくれるのでしょうか…。私の一挙手一投足を観察して少しでも変だと思うことは指摘して来て、同時に彼女の旦那さんにLINEでシェアしています。

完全に私のことは自分達の生活の中で笑える「ネタ」扱いです。

今まで気づかないフリをしてきましたが、随分バカにされて来ました。そこに「大切な友達」という気持ちは欠片もないように感じます。

今までされて来たことや、LINEの履歴を読み返してみると、怒りさえ込み上げて来ます。

今はまだ私の気持ちが冷静ではないせいで、こんなマイナスなことしか言えませんが、時間が経過してももう以前のようには付き合えない気がします。

だとしたら、これ以上傷つく前にもう関係を切って、穏やかで優しい友達だけに囲まれていた方がずっといいです。

アドバイスいただいたのに、こんな風にしか考えられなくてすみません。

今、すごく苦しいので、離れることでしか解決しないと考えています。

#5864 返信
    みん

返信してくださりありがとうございます。相当その方が嫌になってらっしゃるようですね😭主さんが無理してそんな人の側にいる必要は一切ないので、離れることで楽になることが出来るのであればそうするべきだと思います、、

どのようにフェイドアウトするべきかお悩みなのですよね、、参考にならないかもしれませんが、私が暴走していた時期に実際に特定の人にされていたフェイドアウトのやり方で、私自身が効果的だと感じたことをお伝えします。

まず一つ目は、フェイドアウトはするにしても、相手に対する嫌悪感を隠すということです。まず嫌悪感を出さなければ、お相手さんのようなしつこい方でも、貴方が何か意思を持って離れて行こうとしていることには気づかないと思います。しかも、私やそのお相手のようなタイプと、嫌悪感という激しい感情を隠すことができる大人な対応が出来る方はまさに対偶関係にありますので、私たちは相手の思考が読めなくなり、今までその人に舐め腐った態度をとっていたことが恐ろしくなります。

二つ目は、その人が知らない自分の新たな趣味・習慣を極めることです。こういった風に書くと、主さんがお相手さんのためにわざわざ労力をかけて新しいことを始める必要がある、という風に伝わってしまうかもしれませんが、そうではなく、、、私が言いたいのは、「その人が知らない自分になる」ということです。いまいち伝わらないかもしれません、😭私からフェイドアウトした子の例を挙げますね。

私は以前、クラスで仲良くなり一緒にいるようになった子に見た目をイジるような事を言ったり、独特な言動をからかったりと、まさに主さんがされているようなことをしていました。すると、その子は本当に自然に私に心の距離を作り、徐々に見かけなくなり、結果的に視界には入るけど話しかけはしない存在になりました。私がその子との交流が少なくなってちょっと経ったある日、私は別の友達から、「あの子は今韓国のアイドルグループにすごくハマっていて、グッズをたくさん買ったり、ライブにも遠いところまで行ったりしているらしい」ということを聞きました。衝撃でした。私がイメージするその子は内気で、今思うと何様だよ!という感じですが、遠いところにライブのためにいくようなタイプではありませんでした。今まで私がちょっと関わらない間に活発な子になったのかな?それとも私と関わる前からそうで、私の前では隠してたのかな?とか、色々考えました。そこで私は、その子もあくまで「他人」であり、これまでの干渉の仕方は間違っていたことを認識しました。

主さんも、お相手の方と距離を取る際に、「新たな一面」をご自身に作ることで、自分に余裕ができるとともに、相手がイジる自分自身との隔離もできるかと思います。

長くなりましたが、私がとても伝えたいことがあります。主さんのような悪口を悪口で返さず、そのまま受け止める優しい方に距離をおかれるのは、私たちのような、人に踏み入りすぎてしまう人にとって凄くショッキングなことです。ご自身の精神年齢がお相手のそれより圧倒的に高いということをぜひ認識していただき、「今は調子こいてなんか私に言ってくるけど、私が切り捨てることであなたはどうなってしまうんでしょうね」といったような気持ちでお相手のことを見下しても問題はありませんので、ぜひそうしてください。ご武運を祈っています🙏

#5865 返信
    かんじん

みん様

他人の私に、こんなにも温かい言葉をかけてくださって、みん様は心の優しい方ですね。過去のお友達のことも、その方は直接何も言ってないのにお相手がその時どんな気持ちだったか、どう考えて行動したのかを推察して、ご自身の反省材料にしていらっしゃいます。世の中にはそういったことができない人、できても自分は全く悪いと思わず攻撃し続ける人、人の気持ちなんて考えもしない人、そこらじゅうにいます。

私だって、自分の意識の及ばない所で人を傷つけているかもしれず、自分のことは棚に上げて…とはなりたくないので、言動にはやはり気をつけるようにはしています。色々な人がいるので受け止め方もそれぞれで、気をつけていても足りないと思いますが…。

ただ、友達だと思う人、職場の人、自分に日常的に関わる人のことは好きでいたいんです。好きだから褒めたり、自分と違う考えに好奇心を持ったり、一人ならできなかったことも数人だと簡単にできることに対して感謝もしています。

みん様がここに書いて下さった具体的な方法、とても参考になりました。例の友達とは嫌悪感を出さず、ずっと忙しいと言い続けて徐々に彼女の心の生活圏内から消えることにします。殻を破って遠くまで応援に行きたいアイドルはまだいませんが、まだ彼女に言ってないことで始めた習い事があるので、そこに集中したいと思っています。私にとっても、相手にとってもきっとこう言う形の方が良いんです。私は受け入れられなかった。それをいつか、分かってくれたらそれからの彼女の友達作りもレベルアップするのではないかと思います。

みん様のメッセージを読み返していたら、何か新しいことをしてみたくなりました。寄り添って下さってありがとうございます。とても励みになりました。

#15786 返信
    ミュースカイ

友達だと思っていた子に強く暴言を吐かれましたどうしたらいいですか。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: 友達の暴言がだんだん酷くなり悩んでいますで#5861に返信
あなたの情報:

フォーラム 友人に関するお悩み相談 友達の暴言がだんだん酷くなり悩んでいます