信じる事が出来ない

フォーラム 友人に関するお悩み相談 信じる事が出来ない

信じる事が出来ない

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5874 返信

今まで出会ってきた人達の事が信じる事が出来ない。

学校、習い事、家族等

信じても信じても裏切られます。

拒否、拒絶されます。

自分の事も信じる事が出来ません。

信じても裏切られるものと割りきろうとしても悩んでしまいます。

どうしたら相手を信じる事が出来るのでしょうか?

#5882 返信
    たぬき

<p>信じるって、すごく難しいことですよ。これは私の考えですが、「信じる」ということは「何があってもその人を疑わない」ということに近いと思います。たとえその人が失敗したり、自分に厳しいことを言ったとしても、「この人が言うことだから何かあるんだろう」と肯定的に思うこと。相手の気持ちが落ちているときでも味方でいてくれるからこそ、「信じてくれる」ことに価値があるのです。そして相手を信じるためには、まず自分を信じられるようにならないといけないですから、投稿者さんはまずそちらに対処すべきなのかなと思います。具体的な方法ですが、まずはこれまでやってきた「信じる」という努力に対してイエスを出してあげてはいかがですか?たしかにこれまでの努力は実ってこなかったし、傷ついてばかりだったかもしれない。でも、それでも何回もチャレンジをしてきた。そのことに対して「えらかったね」「きっと無駄じゃないよ、自分の糧になっていくよ」って言ってあげてください。結果が出ていなくても肯定すること、それが「信じる」ことへの第一歩だと思います。質問者さんに明るい未来がくることを信じています。</p>

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 信じる事が出来ないで#5882に返信
あなたの情報:

フォーラム 友人に関するお悩み相談 信じる事が出来ない