異性愛者であることを理由に告白を断るのはあり?

フォーラム 恋愛のお悩み相談 異性愛者であることを理由に告白を断るのはあり?

異性愛者であることを理由に告白を断るのはあり?

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8750 返信
    ゆゆむ

初めまして。答えが出ない問題かもしれないですが、自分語りでも、吐き出すだけでもさせてください。なお同性間に対する不勉強な部分、当事者のマイナスな思いが含まれるかもしれません。その点は本当に申し訳ないです。

半年ほど前、友人経由で知り合った知人(同性の方)に想いを告げられてお断り申し上げました。気持ちはありがたいし好きな人は確かにいないけれど、忙しいし自分一人生きるのが精一杯であり無理に作る気がないと。

SNSもつながっているのですが、私の作品(風景写真)の投稿、会話した相手側からのお返事にまで全部反応をしてきます。通知自体はオフにしたものの流石に会話中にリアルタイムでつくこともあると完全に目にするのは避けられず、すべてを読んで監視されている感が強く、投稿するのも苦痛になり出してないものがたくさんあります。たまに休みに男女ともに年齢も様々な仲間で趣味の交流で集まっても、ほぼ確実に私の隣にくっついて動かないので他の参加者と話したり交流する機会がなくなりがちで息が詰まります。

あまりに続くので正直嫌だなぁと思ってぼんやりともっと色んな人とお話したいんだけどなぁと零しても、周囲からは同性でしょ心配しすぎ、男性には緊張してて気楽に話せる友達が好きなだけじゃないの、と言われ、個人の秘密を勝手に私がアウティングしてしまうため告白からの一連の流れを含めて説明をしていいものか悩んでおりました。接点となった友人だけは知人のそういう方向性自体は知っていたようですが、最近になって仕事が忙しいのもあってあまり参加してない私を「(ゆゆむを)呼び出すの協力して!」と持ちかけられたことで狙われていると察して声をかけてくれ、今は私の方に協力してくれています。

私としては、この先も恐らく自分の性の対象の範囲が変わることがあったとしても彼女を恋愛対象に入れることはないと思います。趣味を楽しむ場に特定の人間にしか興味を持たず恋愛を持ち込んでくるところがとんでもなく自分勝手に感じて、友達として続けるのも難しいかなと。写真や被写体やロケ地や機材やテクニックの話がしたいのに、させてもらえない。写真を理由付けとしてこの場に男漁りをしに来たと思われてるんでしょうか。だとしたら趣味が楽しいと思えるようになった私やそれなりに話を振ろうとしてくれていた仲間への侮辱だとまで思います。

友人曰く彼女本人は「いきなりだからビックリして受け入れられなかった」「女同士の嫌悪感は口にしなかったから時間をかければいけるはず」「付き合って私だけのゆゆむにしたい(束縛する口実がほしい?)」という認識のようなのですが、私からすれば告白当初はともかく今現在の率直な気持ちは「絶対にナイ、仮にこの知人が私の好みの男性であったとしてもそれだけでハイお付き合いをしましょう、と解決できるものではない」なんです。

お互いにいいなと思ったのであればお付き合いやパートナーの関係の方が同性でもなんら問題はないと思います。むしろとても素敵なことだと思うので、不倫とか浮気とか犯罪でない限りは祝福されるべきなんじゃないかなと。未来の自分もそうしてほしいですし。

一方で、そもそもの話で性的には異性しか興味無いですと表明すること自体が、同性愛の方にとっては自分たちへの理解がないとか、本人にどうにもならない部分を理由にする差別だとか、私が彼女という一個人が私を好きな気持ちにちゃんと向き合っていないと感じられてしまうのかなとも悩んでいます。でも知人が女の子しか好きじゃないと言い切るのが許容されるのであれば、同じくらい私自身がそういう目で男性しか見てない、という気持ちも許されて然るべきではないでしょうか。そして私個人としてはお付き合いをする時点ですぐにではなくても最終的には親に紹介し籍を入れるかつ同居するというくらい強めの未来のことを視野に入れているため(籍は同性だと法的にこの先が未確定な状況ではありますが)、ただ一緒にいたい、相手に自分以外を見させたくないというエゴのみで現実の未来を考えない方とお付き合いはできないという気持ちもあります。

よけいに問題が起きないように友達が同席してくれるそうなのですが、前回よく知らない方に対して何か言うことはせず自分側を理由にしてカドを立てずに曖昧に断ろうとしたのもいけなかったのかもしれないと考え、今回はもうあなたが無理なんだということを伝えていきたいと思ってます。ただこんなにしつこくされるのも初めてで近日中の対面での話し合いでどうお伝えしたらいいんだろうと途方に暮れています。アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 異性愛者であることを理由に告白を断るのはあり?
あなたの情報:

フォーラム 恋愛のお悩み相談 異性愛者であることを理由に告白を断るのはあり?