利用規約
この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、株式会社メディカルリクルーティングが運営するココロトのオンラインカウンセリングサービスの利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本サービスご利用の条件となります。
第1章 総則
第1条(適用)
本規約は、本サービスの利用に関する利用者とココロトとの間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。ココロトが、本ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
なお、Zoomや決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。
第2条(定義)
本規約上の用語の定義は下記のように規定します。
1)「本ウェブサイト」…ドメイン名が(https://cocoro-to.jp/)であるウェブサイト。理由の如何を問わず、ココロトのウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含む。
2) 「カウンセリングセッション」または「セッション」…カウンセラーが利用者に対して、Zoom等のココロトの指定する通信手段を利用して実施する1回1回の面談のことをいう。カウンセラーが利用者からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、利用者の心理的援助、個人の問題解決支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない。
3) 「本サービス」…カウンセリングセッションに加え、本ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス
4) 「利用者」…本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、申し込みを行った者
5) 「登録情報」…利用者サービスの提供を受ける目的で、利用者がココロトに提供する一切の情報
6) 「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
7) 「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインIDおよびパスワードその他ココロトが利用者からの接続を認証するために必要な情報
8) 「カウンセラー」…株式会社メディカルリクルーティングおよび株式会社メディカルリクルーティングより委託を受けてカウンセリングセッションを行う者
第3条(必要事項の通知・連絡)
ココロトは、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他ココロトが適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
前項の通知は、ココロトが当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくはココロトが適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。本サービスに関する問い合わせその他利用者からココロトに対する連絡または通知は、ココロトの定める方法で行うものとします。
第4条(本サービス利用上の注意)
本サービスは、カウンセラーが利用者からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、利用者の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
利用者は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、利用者の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
本サービスは医師法等法令を遵守し、カウンセラーは、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。医療機関への相談の要否は、必ず利用者ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、ココロトは一切責任を負いません。医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、カウンセリングセッションの中止または医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。
第2章 本サービス
第5条(本サービス)
ココロトは、携帯電話・スマートフォン・パーソナルコンピューター・タブレット端末等の情報通信機器等を通じて提供されるZoomサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。
1) 利用者は、ウェブページを通じてカウンセリングセッションを予約することにより、Zoom等のココロトの指定した方法で、オンラインのカウンセリングセッションを受けることができます。
2) 利用者は、サービスを受ける際に発生する情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、Zoom利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、自身が負担するものとします。
3) ココロトは、利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
4) ココロトは利用者に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規利用者サービスとして随時追加して実施することができるものとします。
5) ココロトは、理由の如何を問わず、利用者に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、利用者サービスの全てを廃止する場合には、ココロトが適当と判断する方法で、利用者に対し、事前にその旨を通知または利用者専用ページ上で告知するものとします。
第3章 利用料金等
第6条(利用料金・決済方法)
本サービスの利用料金は、別途ココロトが定め、ココロトのウェブサイトに表示する価格とします。
利用者は、前項の利用者サービスの利用料金をクレジットカード決済にて支払うものとします。
第4章 利用者登録
第7条(利用者の同意事項)
利用者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。
1) ココロトが推奨するバージョンのZoomをインストールおよびユーザー登録を行い、使用可能な状態にすること
2) 通信環境が利用者サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
3) 利用者のインターネット接続環境等によって、利用者サービスを利用できない可能性があること
4) 利用者サービスはすべて日本語で提供されるということ
5) 利用者サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
6) 利用者サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと
第8条(利用拒否事由に関する表明保証)
利用者は下記の利用拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
1) 入院中の方
2) 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
3) 自傷・他害のおそれのある者
4) 18歳未満の者
5) 18歳以上の20歳未満の方で本サービスを利用することに保護者の同意のない者
6) ココロトに提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
7) 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
8) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
9) 医療行為等、ココロトが提供できないサービスを希望する者
ココロトは、利用者が、前項各号のいずれか、および、下記のいずれかに該当すると判断された場合は、利用を拒否することができます。
1) 利用者が過去にココロトおよびリエンゲージメントグループとの契約等に違反した者またはその関係者であるとココロトが判断した場合
2) 利用者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断する場合
3) その他、本サービスを提供するにココロトが不適切と判断する者
利用拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、ココロトは一切開示義務を負いません。
第5章 カウンセリングセッションの予約
第9条(カウンセリングセッションの予約方法)
利用者はココロトのウェブページ内の予約ページより、カウンセリングセッションの予約を行います。
カウンセリングセッションの時間と料金は、本ウェブサイト上に開示するものとします。
カウンセリングセッションの予約は、予約確定を通知するメールが発信されたときに確定するものとします。
第10条(予約の変更・キャンセルおよびキャンセル料等)
利用者は、予約確定後のカウンセリングセッションの時間を変更する場合またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上のココロトが定める方法にて行われるものとします。
利用者の予約確定後の予約時間の変更および返金処理はキャンセルの規程に準拠いたします。利用者側の事情またはZoomの不調など、ココロトに責めを帰することができない事情による予約の変更・キャンセルの場合でも、返金はいたしません。
利用者が、予約済みのカウンセリングセッションのキャンセルを正当な理由なく繰り返すまたは利用者の状態等からカウンセリングセッション実施が不適切と判断した場合等には、利用者に対し予約の規制または利用者に対し予約のキャンセル等を行う場合があることを利用者は予め同意するものとします。本項に該当する場合、キャンセル料を差し引いた金額を返還します。
第11条(ココロト等からのキャンセルの際の返金)
ココロトの事由による予約のキャンセルの場合には、全額を返金いたします。
第6章 カウンセリングセッションの実施
第12条(カウンセリングセッションの実施・終了)
カウンセラーは、利用者が予約したカウンセリングセッション時間にあらかじめ定められた方法により連絡を入れ、カウンセリングセッションを開始します。カウンセリングセッションは、予約時間が経過した時点で、カウンセリングセッションを終了したものとみなします。
第13条(カウンセリングのセッションの遅刻・中断・欠席)
利用者が、予約カウンセリングセッション開始時刻の経過後、ココロトまたは当該カウンセリングセッションを担当するカウンセラーからの連絡に応答しない場合、利用者がカウンセリングセッションを欠席したものとみなし、当該カウンセリングセッションを終了することができるものとします。
利用者が予約カウンセリングセッション開始時刻を経過して応答した場合は、遅刻となり、予約した時間にカウンセリングセッションは終了します。
利用者が、カウンセリングセッションの途中で、カウンセリングを中断した場合には、その時点でカウンセリングは終了します。
利用者側の事情またはZoomの不調など、ココロトに責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、返金はいたしません。
第14条(ココロト等からの遅刻・中断・欠席の際の措置)
ココロトまたは担当専門家側の事由による、カウンセリングセッションの開始遅延・中断・欠席の場合は、時間延長または返金等、必要な措置を講じます。
第15条(カウンセリングセッションの中止)
カウンセリングのセッション中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、セッションを中止することがあります。
1) 自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えているなど、利用者の生命に関わる事由があると判断された場合
2) 利用者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断した場合
3) セッション中、トラウマ体験が触発されるなどによりセッションの継続が利用者の心理的健康を害するおそれがあると担当専門家が判断した場合
4) セッション中、強い強迫症状や衝動性があらわれ、担当専門家との治療に関する約束が守れないと判断された場合
5) オンライン上での担当専門家との意思疎通に困難があり、適切なセッションが提供できないと担当専門家が判断する場合
6) その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当専門家が判断した場合
利用者の迷惑行為等により、当該カウンセリングセッションを担当するカウンセラーが続行困難と判断した場合には、カウンセリングセッションを中止することができます。
本条に基づきカウンセリングセッションが中止された場合、返金は致しません。
第7章 個人情報・カウンセリングセッションの記録等
第16条(カウンセリングセッションの記録)
利用者がカウンセリングセッションを録音・録画またはセッション画面の取り込みを行う場合には、担当カウンセラーの事前の同意を得るものとします。
利用者は、録音・録画データを、当該利用者以外の者に開示する行為または録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為(以下まとめて「閲覧等」といいます。)はしてはなりません。ただし、配偶者または2親等以内の親族に閲覧させることはこの限りではありません。
第8章 本サービスの利用停止等
第17条(本サービスの利用停止等)
ココロトは、利用者が以下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあるとココロトが判断した場合、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、ココロトの裁量により直ちに、本サービスの全部または一部の利用停止、その他ココロトが適切と判断する措置をとることができるものとします。
1) 本規約に違反した場合
2) 登録時または登録後を問わず、第8条(利用拒否事由に関する表明保証)に反する事実が判明した場合または反する可能性がある場合
3) 提供情報に虚偽または過誤がある場合
4) 本サービスに関する情報を改ざんする行為
5) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
6) 第三者になりすまして利用者登録を行った場合
7) 第三者に本サービスを利用させる行為
8) クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
9) 他の利用者、第三者またはココロトに迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
10) 他の利用者、第三者またはココロトの著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
11) メールアドレスおよびパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡または貸与行為
12) ココロトを誹謗中傷する行為
13) 有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
14) 選挙の事前運動、選挙運動またはマルチレベルマーケティング等の行為
15) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
16) 利用者が死亡した場合
17) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
18) その他、ココロトが利用者として不適切と判断した場合
除名の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、ココロトは一切開示義務を負いません。
本条の場合において、ココロトが何らかの損害を被った場合、利用者はココロトに対して当該損害を賠償するものとします。
第9章 返金等
第18条(予約の変更およびキャンセルにおける返金)
ココロトは、次項に従って返金いたします。
ココロトは、オンラインカウンセリング当日にクレジットカードへの請求を行います。予約の変更およびキャンセルを行う場合、利用者は、ココロトの指定する方法でキャンセル手続きを申し込み、ココロトはキャンセル手続き時点で発生するキャンセル料のみクレジットカードから請求します。キャンセル料のかからない時点での予約変更およびキャンセルについては、クレジットカードからの請求は行われません。
第10章 責任の制限・サービスの廃止等
第19条(責任の制限)
ココロトは、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、カウンセリングによる効果は、利用者がカウンセリングセッションを利用する時期、利用者の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもって情報提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、ココロトは当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
ココロトは、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
ココロトは、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、ココロトは一切責任を負わないものとします。
利用者は、本サービスの利用によってココロトもしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。
第20条(損害賠償)
ココロトは、利用者が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、ココロトの故意または重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
ココロトが損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、ココロトが利用者から受領した金額を上限とします。
第21条(本サービスの一時的な中断)
ココロトは、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
1) 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
2) 火災、停電、第三者による妨害行為等不可抗力により本サービスを提供できない場合
3) その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
ココロトは、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。
第22条(サービスの廃止)
ココロトは、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
30日前までに利用者に通知した場合
不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
第11章 その他
第23条(Zoomの利用)
カウンセリングサービスは、Zoom Video Communicationsが提供するサービスを利用して提供されます。利用者は、Zoomの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。
1) Zoom Video Communicationsの提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
2) カウンセリングサービスの利用前までにZoomをダウンロード、インストールし、機能等について確認すること。
3) Zoomのダウンロード、インストール、設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
4) カウンセリング開始後に発生したZoomの機能の不具合等について、ココロトが一切責任を負わないこと。
5) Zoomのチャット機能などを通じてカウンセラー等から送られてきたファイルを受信する場合または当ウェブ以外のURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと。
6) Zoom Video Communicationsが提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、ココロトが一切対応する義務を負わないこと。
第24条(権利譲渡の禁止)
利用者は、あらかじめココロトの書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。
第25条(個人情報・プライバシーの保護)
本サービスの利用に関連してココロトが知り得た利用者の個人情報について、ココロトは、別途本ウェブサイトに掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。
第26条(知的財産権等)
本サービスにおいてココロトが提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、ココロトまたはココロトが定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、ココロトに一切の迷惑または損害を与えないものとします。
第27条(本規約の改訂)
ココロトは、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改訂である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改訂することができるものとします。
本規約を改訂する場合、ココロトは本規約を改訂する旨、改訂後の本規約の内容、および本規約改訂の効力発生時期を、ココロトが定める改訂の効力発行日よりも前に、Eメール、ココロトウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
前項にかかわらず、法令等により、本規約の改訂につき、利用者の承諾が必要な場合、ココロトは利用者の個別に承諾を得るものとします。
第28条(協議解決)
本サービスのご利用に関して、本規約またはココロトの指導により解決できない問題が生じた場合、ココロトと利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。
第29条(管轄裁判所)
本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。
第30条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。
2021年7月8日施行