自分が悪いのかわからないです。

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 自分が悪いのかわからないです。

自分が悪いのかわからないです。

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    あお

大学生の姉がいます。

姉は中学高校に周りの環境のせいでいい思い出がなかったそうです。(本人がグレーゾーンなことも関係あるかもしれませんが…)

私は高校生なのですが、友達関係に悩みながらも、どうにかやっていけています。

先日、そんな姉が私のほうが周りに恵まれていて妬ましいからという理由で(本人が言っていました)寝ている間に私に向かって物を投げてきました。

ものを投げたすぐそばには飼っている猫がいたこと、自分で買った大事なギターにものが当たったことに腹が立ち、すぐに謝って、と本人に怒りました。

しかし、本人は一言も謝ってくれませんでした。

その後やっぱり許せなくてしばらく口を利かないでいたのですが、両親にこのまま家族関係が悪くなったら困る、両方が折れて表面上だけでも仲良くしなさいと言われました。

親に怒られて姉も物を投げたことに対する謝罪はしてきたのですが、それまでの妬ましくて謝ってこなかったことに対して謝罪するのは無理だ、と姉からはっきり言われました。

表面上仲良くしろと言われても、今更話す内容もないのでほとんど会話していません。

その翌日、母が私に向かって「あんたの態度のほうがよくないよ」と言ってきました。父も、「今まで(私が)食器洗いとかやってなかった(姉もほとんどやってません)とかで不満がたまってたんじゃないの?」と言うだけでした。

確かに周りの環境に恵まれなかったという点では姉はかわいそうかもしれません。

ですが、私は何もしていません。姉よりも両親に心配や迷惑はかけていないはずです。それに、このままじゃよくないのは自分でもわかっているつもりです。

一度自分の立場を見つめなおすためにも、この先どうするべきなのか、誰が悪いのか、アドバイスが欲しいです。

長文かつ読みにくい文章でごめんなさい。

げげ

あなたは悪くないっすね、絶対

それは確かです。

アイスまんじゅうオタク

まあお姉さんのこと批判するわけじゃないんすけど、お姉さんもイラつかないようにとか、自分の周りの環境を良くするとか努力しないのも悪いんじゃないすか?

んだって人にケチ付ける前に自分が努力しなきゃ人にケチつける意味なくないすか?

んなえらそーなこと言ってる僕も出来てないすけどね(笑)

僕の場合、思春期ってやつが悪いだけなんで(笑)

んでもあおさんのご両親もなかなかね、、うん、、、ね、、、。

表面上仲良くしろとか、あおさんの態度も良くないとか、今まで自分もやってないことをあおさんがやってないから不満がたまるとか僕からしたら意味わかんない(●`ε´●)

またお姉さんの批評に入っちゃうんですけど、自分がやってないことをあおさんがしてないから不満あるのも意味わかんない

だし、自分の不満であおさんのものを傷つけたりすること自体八つ当たりすぎて草。

猫に対してもしつれーだわ。

逆に言うとんな腹たってんならリスカでもしろっつーの(●`ε´●)

悪口入りすぎてごめん☆

アイスまんじゅうオタク

いー忘れたんだけど、いつでもそーだん乗るよー!!

んだって僕、あおさんの味方みたいなもんだし☆

僕語彙力ないのとローマ字打ちがよくわかんないからよく伸ばしぼー使うんだよね

(じょーきのはこの上矢印みたいなことってこと。)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • フォーラム「家族や家庭のお悩み相談」には新規投稿および返信を追加できません。

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 自分が悪いのかわからないです。