娘と母親の不仲について

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 娘と母親の不仲について

娘と母親の不仲について

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #11364 返信
    不甲斐ない父

    二人の娘を持つ父親です。

    長女は今春、大学を卒業後に都内で就職し一人ぐらいをしております。

    次女は、現在、美容系の専門学校に自宅から通っています。

    妻と長女は、仲の良い親子で何も問題ないのですが、次女と妻は1年前から全く会話もない状態です。

    以前は、長女同様、次女とも仲の良い関係でしたが、次女のある嘘から関係が悪化し、妻の次女に対する無視が始まりました。

    先日、次女と話をし、今後、どうしたいのか聞いたところ、以前のような関係に戻りたいと話していたので、それであれば、先ず、1年前のことを謝ることが大切だからと助言しました。

    妻とリビングにいたところに、次女が現れ「今までごめんなさい」と謝りましたが、妻は「知らない」「好きにすればよい」と突き放し、一時的に家出(数時間後には帰宅しましたが)しました。

    次女は泣いていました。私は「もっと早く謝れなかった?」と優しく聞いたところ、「最初は直ぐに昔みたいに戻れると思っていた」「おはようと言っても無視され、その場に私がいないような振る舞いをされ、辛かった。」「以前も問題を起こしたときに4、5ヶ月くらい無視されたから仕方ないと思って、時が経つのを待とうと思った」と話していました。

    妻にしてみれば、小学校時代から小さな嘘で取り繕う次女に徐々に不信感が芽生え、逆に何でも正直に話す長女と比べてしまい、いつからか次女を嫌いではなく、無関心、好きにすればよいとの感覚になっていったんではないかと思います。

    年明けには成人式も控えており、次女は妻に相談したかったみたいですが、知らない、好きにすればよいで片付けられてしまいました。男親の私では役不足ではありますが、相談に乗り、お店を予約したり、金銭的な不安は取り除いています。

    来春、次女も関東に就職が内定しており、一人暮らしをすることが決まっています。

    関係が拗れているのは気づいていたので、少しでも昔までとは行かなくても、それなりの親子関係に戻ってほしくて、妻と次女をドライブに連れ出したり、外食に行ったりしました。食事の際は横並びに座るものの会話は無く、ショッピングに行っても時間を決めて、お互い単独行動…

    そもそもの原因は次女にあるのは百も承知です。私の関わり方も希薄な部分が多かったと反省しています。

    あと半年、このままの関係を見守るべきなのか、もう少し踏み込んで妻と話してみるべきなのか悩んでおります。

    私の両親とも同居しておりますが、妻との関係は可もなく負荷もなく、世間一般の嫁姑関係で、先日は妻が両親を連れて長女のところへ遊びに行ってます。(母は次女と妻の関係に気づいています)

    私が不甲斐ないのは百も承知しておりますが、夫として父親として、どういった行動に出るのが最全なのかご助言いただければ幸いです。

     

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 娘と母親の不仲について
あなたの情報:



フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 娘と母親の不仲について