トラウマのせいで恋愛楽しいのにアタックできない

フォーラム 恋愛のお悩み相談 トラウマのせいで恋愛楽しいのにアタックできない

トラウマのせいで恋愛楽しいのにアタックできない

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15199 返信
    りぃひよ

片思い中の高校1年です。今よりももっとアタックしたいのに何故かできなくて、過去の経験がトラウマでなかなか前に進みづらいことに最近気づきました。トラウマ聞いてほしいです。少し長くなります。

私は小学6年のときに好きな人がいて、元々好きな人ができたら周りの友達に報告する人でした。6年のときに私の不注意でいじりの強い男子に好きな人がバレてしまい、おそらくですが好きな人にバレました。思い切ってバレンタインチョコも渡しましたが、放課後に委員会があり、委員会のあと下駄箱に行くとあげたはずのチョコレートが置き去りにされていたことがありました。当時私は外見的にも内面的にも結構浮いてたので、この扱いになるのも納得いくのですが、結果トラウマになってしまいました

中学1年のときに新しく同じクラスに好きな人ができ、相手が奥手なでスマホもなかった方なのですが、なんとか私から告白して約1年の片思いで付き合うことができました。しかし付き合ったとはいえ相手は私のことが恋愛的に好きではなく付き合っていたらしく、付き合った頃にはもうクラスが変わっていたので、なにか恋人らしいことをしようと夏休みなど遊びに誘ったりしましたが全てかわされていました。バレンタインの日くらいはちゃんとチョコを渡そうと昼休みに彼のクラスに行って渡してもいいか聞いたら「放課後にして」と言われたので放課後またすぐにクラスに向かいました。そしたら彼はもう教室にはいなくて、彼と同じクラスにいた友達から「もう行っちゃったよ」と言われ、逃げたんだなって革新しました。こんな感じで手も繋がないし、会話もしない恋人っていう肩書だけの関係が1年続き、中学3年になる手前で振られました。この当時も外見や内面で浮いていた部分があったのだと思います。

そして高校1年の現在ですが、小中のときとくらべて明るい、元気、ポジティブといった性格に周りから言われるくらい変わりました。外見も結構小中のときと比べて垢抜けたと思っているし、周りからもそう言われます。まだまだ垢抜けは頑張ります。

今また片思いの相手がいますが、その方も元彼と同じ奥手の人で、でも仲良くなったら絶対優しいし楽しい人なんだなって感じがします。その人と付き合いたいと思いアタックしようとしますがなかなかできなくて、、

私は高校から帰宅部ですが高校で初めて知り合った他クラスの友達も結構いるくらい積極的に周りの人には話しかけられるのに何故か好きな人が相手となると、過去に一部男子から思われていたであろう「なんだこいつ」「うわ来たよ」などと思われているかもと無意識のうちに感じてしまいなかなか直接行動ができません。好きな人以外の男子とは普通に話せるのに、恋愛面になると引っ込んでしいます。今は、同じクラスなのに月1以上の頻度でラインをするくらいです。ラインばっかりで直接話しかけられません。

奥手だからこそアタックが必要で、今の自分の持ち前の明るさなどをアピールしたいのに無意識にトラウマに囚われちゃっていることに最近気が付きました。

高2にあがると文理選択でクラスが決められ3年も2年のクラスの持ち上がりで、彼は理系選択して私は文系を選択したので同じクラスの今しかチャンスがないと思っています。友達からも「後悔するよ」「今しかないでしょ」「諦めんな〜」などたくさん背中を押してくれますがどうしてもトラウマが剥がれません、、、ラインだけじゃ分からないのに、ラインでうまく会話が続かなかったりうまく行かなかっただけでやっぱり私は今でも昔みたいに、、と感じちゃって毎回つらくなってしまいます。

どうやったらトラウマを消せるでしょうか、、恋愛面でも堂々と行動できる人になりたいです。

ここまで見てくださってありがとうございました🙇‍♀

#15200 返信
    ソラ

大丈夫です。今のあなたは小学校や中学校のときのあなたじゃないです。

今のあなたは好きな人に頑張ってアタックしようとしてるあなたです。

トラウマっていうのは簡単には忘れられません。

トラウマが消えることはなかなかないと思います。

ですが、今のあなたが少しだけでいい。話しかけたり、ラインでもいいです。

「おはよう」や「おやすみ」今なら「あけましておめでとう」とかラインで送るだけでいいです。

少しずつ彼に近づいてみてはどうですか?

過去の失敗にとらわれ、前に踏み出せないあなたの気持ちはとても分かります。

だから、ちょっとずつでいいんです。ラインでうまく会話が続かなかった。

それだったら、なんで会話がうまく続かなかったか考えましょう。

考えても分からなかったら友達がいます。聞いてみたらどうですか?

友達はあなたのことを応援してくれてる。いい友達がいてよかったですね。

あなたは恋愛面でも堂々と行動したいそうですね。

普段から自分、そして周りから明るくなったね、と思われているならば大丈夫。

彼と話せば彼もきっと、明るい子だと思ってくれます。

そしたら彼もきっと、自分から話しかけてくれるようになるんじゃないでしょうか。

最初はラインでいいです。ある程度話すようになったら学校でも話してみてください。

ラインで学校の話をすると学校でも話しやすいんじゃないですか?

例えば「明日のテストが〜」とか「そういえば○○くん○○やってたけど〜」とか。

少しずつで大丈夫です。失敗したら友達でももちろんココロトでも相談してください。

そしたらきっといい方向に進んでいけると思います。

恋愛は必ずいい方向に進んでいくわけじゃないけど、努力すればいい方向に進みやすくなります。勇気を出して少しずつで進んでください。

中学生が偉そうに長々とすいません。僕も応援してます!頑張ってくださいね!

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: トラウマのせいで恋愛楽しいのにアタックできない
あなたの情報:

フォーラム 恋愛のお悩み相談 トラウマのせいで恋愛楽しいのにアタックできない