父親から注意されると…

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 父親から注意されると…

父親から注意されると…

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15244 返信
    めい

私がなにかしようとする、していると父は「こうした方が早いだろ」「お前もできないな」など言ってきます。私は私なりのやり方で、それが後でアクシデントにつながり、二度手間にならないようにと考えながら行動しているつもりです。
    中〜高まで怒られた経験が(お恥ずかしい話ながら)多くトラウマで、「父親の前で怒られないように、失敗しないように」と意識するせいで頭が真っ白になり、正しい行動が出来ないこともあります。その時に上記のような文言を言われてしまったり…。また、父が兄に対して言っていること、挙句の果てには家電に言っていた「役に立たないな」という言葉にさえ、自分に向けたものでは無い分かっていても精神ダメージをくらいました。
    それがいつも、人格否定の気さえしてきています。自己肯定感が低いな、と父から言われますが「貴方の言い方のせいだよ」とは言えず…。私の被害妄想の部分も確実にあるので。今でも注意されると全てが人格否定に感じます。
    似たような経験がある方は、このような状況の時はどのように切り替えたり、どのような対処、乗り越え方をしたのでしょうか。よろしくお願いします。

#15247 返信
    #tsukimi✿❀

私の父もそうです。私の場合トラウマでちょっとしたことでも父だと涙出ます。なので、後ろ姿に心をこめてここの中で中指立ててます(笑)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 父親から注意されると…
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 父親から注意されると…