服を買うのに罪悪感がある

フォーラム お金のお悩み相談 服を買うのに罪悪感がある

服を買うのに罪悪感がある

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #15579 返信
    えいち

<p style=”text-align: center;”>もう買い替えが必要で、</p>
    しかも安くなってるってわかっているのに

服を買うのにすごく罪悪感がある。

買おうとすると、

自分はもう、取り返しのつかない

重大な過ちをおかしているんじゃないか

みたいな気持ちが膨らんできて買えない。

不安に追い立てられるような気持ちになる。

自分でもおかしいと思う。

今日はすごく悲しくなって泣いて帰ってきた。

帰ってきても、心がザワザワして落ち着かない。

まだ涙が出る。

#15580 返信
    流羽

そうなんですね、それはとても辛いですよね、

深く考えずに。気に入ったものを買う。

考えすぎるからそうなってしまうのではないかと思います。

#15583 返信
    あいす。

えいちさん初めまして。

私も似た悩みを抱えています。

対処法を探すためネットで調べた時、私的に参考になった記事があったのですが、

掲示板ではURLが貼れないようですので、

内容を一部抜粋し、コピペした物を貼らせて頂きます。

少しでも参考になる内容がある事を願っています。

#15584 返信
    あいす。

<h3 class=”style3a”>罪悪感を減らす方法</h3>
    人は誰でも、「私はこういう生き方をしたい」「こうあるべきだ」「こうするべきだ」というモラルや、行動の指針を持っています。

その指針からはずれた行動を自分がしたり、しようとすると、罪悪感を感じます。

貴方が買い物で罪悪感を感じるのは、なんらかの理由で「自分の身の回りの物を買うべきではない」と思っているからではないでしょうか?

私の思う罪悪感を少なくする方法は

ステップ1:罪悪感のもとになる信念を見極める

ステップ2:その考えが不適切なら別の考え方に変える(思い込みを捨てる)

ステップ3:その考えが適切なら、その考えにあった行動を取れるように自分を変えていく

こうなります。

罪悪感を感じることは必ずしも悪いことではありません。

自分で、「こうしよう」、と思っていたことができなかったとき、脳が、「ちょっと、まずいんじゃないですか? 軌道からはずれてると思いますけど」と教えてくれるわけですから。

しかし自分にとって、害になる罪悪感もあります。

罪悪感を感じる必要のない場面で、いたずらに自分を責めて、ストレスをためこむと、暮らしの質が落ちます。いまの貴方はそういう状態にいるのでは?

以下に、買い物をするときの罪悪感の原因になりそうなことをあげてみましたので、あてはまっているものがないか調べてください(ステップ1)。

その後、ステップ2か3のどちらか、あてはまる方をやれば解決するかと思います。

<div id=”quads-ad1″ class=”quads-location quads-ad1″>
    <h3 class=”style3a”>1.予算を超えた買い物をした時</h3>
    <h3 class=”style3a”>2.衝動的に物を買ってしまった時</h3>
    <h3 class=”style3a”>3.人のお金を使っている時</h3>
    <h3 class=”style3a”>4.使うべきところにお金を使っていないとき</h3>
    <h3 class=”style3a”>5.ムダな物を買ってしまった(と感じた)時</h3>
    <h3 class=”style3a”>6.自分が嘘をついていると感じる時</h3>
    </div>

#15601 返信
    えいち

流羽さん

あいす。さん

ありがとうございます。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 服を買うのに罪悪感がある
あなたの情報:

フォーラム お金のお悩み相談 服を買うのに罪悪感がある