私の両親について

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 私の両親について

私の両親について

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16045 返信
    みか

私は、中学1年生です。上には、兄が一人います。最後まで読んでくれると、嬉しいです。

私は、いつもテストの点数が悪くて、親に怒られています。勉強を毎日やれ、そう言われますが、親の前でやると、そのやり方は合っていないと、また怒られるんです。親に認められたくてがんばり、テストで100点をとっても褒められません。そんな頑張っても褒められないのに、どうやってモチベーションを上げればいいんでしょう?

親にはいつも何もやっていないと、怒られます。でも、私は親が寝た9時頃から2時間毎日勉強しています。しかし、点数が上がらないんです。勉強方法を変えたりしても、上がりません。両親はテストの点数だけみて、私の努力は認めません。

また、兄は頭が元々よく、いつもいい点数をとっていて、親に褒められていました。悔しいけど、どうすればいいんでしょうか。

私が悪いんでしょうか?誰か教えてくれると嬉しいです。また、同じだという人ももしよければ、教えてください。お願いします。

#17203 返信
    Nemu

私はみかさんの一個下ですが昨日まで勉強は全くやっていませんでしたw私は算数だけ点数が悪く、高一の姉、小4、小1の弟がいますが兄弟姉妹←私含め)揃って正直…全員頭悪いです。わたしの兄弟姉妹はお互いにうるさいので自分で勉強に集中できる部屋に行ったりして勉強に励んでいますね。問題の解き方は人それぞれなので怒られていることはあまり気にしないほうが気が楽ですよ、親に認められるために努力しているなんてとても偉いです…!感激します。100点を取っても褒められないみかさん100点を取って褒められるお兄さん…もしかしたらみかさんはお兄さんと比べられているのではないでしょうか、みかさんは十分努力しているので勉強の頑張りすぎに注意ですよ!目が疲れやすくなって目が悪くなってしまったり肩や首の凝り、ひどい症状には吐き気なども起こる可能性もあるのです。みかさんとお兄さんが比較されていることは根に持たない方がいいかもです…私も姉も音楽を聞きながら勉強をしています。父親も子供の頃音楽を聞きながら勉強をしていたそうです。なので音楽を聞きながら勉強をしてみてはどうでしょうか!気分が晴れたりストレスが少し解消されたり、リラックスができて勉強に集中できるかもです!!ちなみに私のおすすめのもう一つのモチベーションの上げ方は合間合間に外の景色、夜空を見てみたらどうでしょうか。応援しています無理のない程度で頑張ってください(*‘ω‘ *)かなりの長文になってしまいましたね申し訳ないです^^;m(_ _)m

#17206 返信
    中学生女子

私も同学年です!

めっちゃ気持ちわかります。中学生になって、最近は学校、塾の勉強がきついです。しかも、もうすぐ中2になりますよね?(進級おめでとう☆^_^)みかさんは本当にえらいです!私は勉強が嫌いで、特に理数系で悩んでいます。英語だけは期末テストなどで100点取れるんですけど、逆に取れないと親からのプレッシャーが半端ない。。。💦それに比べて、一生懸命頑張ってるみかさんのことは本当に尊敬してます。自信を持ってください!

私は一人っ子ですけど、ひとつわかることは親が不公平だということ。一回自分の頑張りを説明した紙を置いておくなどとして伝えるのはどうでしょうか?

これからも本当に頑張ってください!応援してます!がんばろー= ̄ω ̄=

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 私の両親について
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 私の両親について