恋人の実家に挨拶するということ

フォーラム 恋愛のお悩み相談 恋人の実家に挨拶するということ

恋人の実家に挨拶するということ

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17325 返信
    リナ

    私33歳 彼39歳

    付き合って4ヶ月になります。

     

    この年齢のカップルが親に会うということは、世間一般的に「結婚の挨拶」をするというこ となのでしょうか? お付き合いをしているだけの紹介はあまりよろしくないのでしょうか?

     

    私の母が考える親への紹介と、彼の考える親への紹介に差があり、どうしたものかと思って おります。

     

    彼は単純に「お付き合いしています」という挨拶をしたいようです。ただ、真面目に、将来的に結婚を考えています、ということは伝える、とのこと。

    私の両親がどんな人なのか、私がどんな所で育ったのかを知りたいといいます。結婚するまでの間に何度か両家を行き来して、互いの親にどんな人と付き合っているのかを知ってもらいたいと言います。 そうやって、徐々に徐々にお互いのことや家のことを知っていき、周りに祝福され、認められる中で結婚に進むのが理想と言います。

     

    ですが、私の母にそれを話したところ、年齢を考えなさい、と言われました。 その年齢で実家にくるのに結婚の挨拶でないのはおかしい、と言います。 親に恋人を会わせるのは、結婚をするので許してくださいということ。二人の将来について、あなたたちはどこまで話しているのか? 親に厳しいことを突っ込まれたとき、彼はキチンと答えられる人なのか? 紹介したあとに、やっぱり結婚しない、なんてなる程度の気持ちなら来て欲しくないと言われてしまいました。

    彼にこの話をそのまま伝えたのですが、彼からは、挨拶したからといって必ず結婚するとは 言い切れない。もちろんしたいとは思うけれど、話を煮詰めていく中で、難しいことも出てくるかもしれないから……と言われ……

    言い分は分かるけれど、こう言われると、決意がないように感じてしまいますし、私たち家族に対して失礼だなと思います。

     

    私の両親はかなりの大恋愛の末、親の反対を跳ね除け認めて貰い結婚に至りました。

    一方で、彼は自分の妹たちが結婚するとき、結婚が決まった後に妹の旦那さんを紹介され、 少し寂しかったと言います。妹カップルは彼の家に結婚するまでの間何度か遊びにきていたらしく、両親は何度か旦那さんに会っていたみたいです。こういった背景から、双方の挨拶に関する考え方が違うのかな? と考えております。

     

    長くなりましたが、30代以降のカップルが親へ挨拶するということはどういうことなのか、 ご教授頂けますと幸いです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 恋人の実家に挨拶するということ
あなたの情報:



フォーラム 恋愛のお悩み相談 恋人の実家に挨拶するということ