義実家への帰省が辛い

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 義実家への帰省が辛い

義実家への帰省が辛い

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3703 返信
    汚嫁

初めまして。結婚10年目のアラフォー女です。

私たちの住む場所と義実家は飛行機の距離なので頻繁に行かなくても良いのですが
    年に3-4回は行かないといけません。

お盆と正月はマストで帰省です。
    義実家は、ここは昭和なのか?と思うような昭和的感覚で
    嫁が来たら、全て嫁が仕事をしないといけないという考えです。
    帰省前からやる事を伝えられます。
    帰省したら、換気扇の掃除をしろとか、庭の手入れをしろ、
    物置の整理をしろ、、、など。

義実家についたら、座る間も無く旦那や子供たち、義家族へのお茶出し。
    それが終わると、一通りの家の掃除。お風呂の準備。

それが終わると夕方から飲み始める義父達の晩酌のツマミを作り
    義家族、親戚、私の家族とだいたい20人分の夜ご飯作り。
    カレーとかでいいじゃん!と思う私の気持ちはもちろん通らず
    旅館の夜ご飯のようなものをリクエストされます。
    しかも、買い物のお金はなぜか私。(私は旦那より稼ぎがいいので出して当たり前だそうです)

夜ご飯が終われば、後片付け、まだ飲んでいる義父達のツマミをまた作り・・・
    宴会には一切参加させてもらえませんが、宴会が終わるまでお風呂に入る事も出来ず。

翌朝は、早朝からまた旅館のような朝ご飯を作らされ
    後片付け、家の掃除、義家族の用事を頼まれ、昼ごはん・・・・と

奴隷のように扱われる数日間が続きます。

旦那は年に数回なんだからがんばってよ。と他人事です。

もう今からお盆が来るのが嫌で嫌でたまりません。

ただの愚痴みたいになってしまいました。誰か同じような人いますか?

今って、もう令和ですよね。こんな嫁いびりって今もまだあるなんて。
    家だけですか?

#3724 返信
    通りすがり

ドラマでしかみたことないような状況ですね。自分の周りだと、仲が悪いようだと距離を取っている所が多いです。

そんなひどいところ帰らなくていいと思いますよ。今年はコロナもありますから、直前になって「濃厚接触者になった」とか言ったらどうですか?

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 義実家への帰省が辛い
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 義実家への帰省が辛い