私が子供が産めない身体、妹が妊娠しました

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 私が子供が産めない身体、妹が妊娠しました

私が子供が産めない身体、妹が妊娠しました

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4980 返信
    繁名
      <li style=”text-align: left;”>妹34歳既婚。
      弟36歳既婚、子あり、妻の姓を名乗ってる。
      私38歳、独身未婚です。
      もともと私自身、中学生の頃に愛着障害とアスペルガー症候群と診断され、現在も定期的に精神科に通院をしていて、結婚願望・子供願望が全く無く、しかも仕事のストレスから子宮がんが発覚し、進行していたため摘出してしまいました。
      もう子供は産めない体です。この体と向き合っていくしかありません。
      妹が産まれて間もなく父親が交通事故で体が不自由になった直後に母親はうつ病になり(今は完治してます)、祖父母や叔父叔母が両親を支えて、成長するにつれて私が両親を支える事になったので現在も実家暮らしです。
      妹は妊活もしていて、ついに妊娠が判明しました。
      「妹が妊娠したらどうしよう?」と漠然とした日々を過ごしていたのですが、いざとなったら、やっぱりどう接していいかわかりません。
      もともと子供が凄い苦手で、友達に子供ができた、それだけで疎遠にしまった人もいます。
      本当に残酷なくらい辛いんです。
      ですが、妹なのでそういうわけにもいきませんよね。
      両親も妹も私に気を使って、妊娠のことを言うかずっと悩んでいたというのを知りました。
      妹はつわりもひどいらしく、里帰り出産もしたいようで、妊娠を快く祝ってもらえないのが辛いらしいです。
      ですが、私の気持ちも知ってるので、そのはざまで悩んでいるそうです。
      正直、もう関わりのないように遠くに行ってしまいたい気分です。
      私的には現在の職場と支援センターとの関係も良好+安定した収入があるので、安いアパートを借りたりして、家族との会話は必要最低限にして、もう連絡を絶って両親が亡くなっても遺産放棄しまいたいくらいの勢いなのですが・・・・。
      今は家庭の会話の中に「孫」の言葉がでるのも嫌です。
      親は実娘から産まれる孫を楽しみにしていましたので、実家にもちょくちょく顔を出したりするでしょうし、その時に妹を心から歓迎してほしいと思います。
      私がいることで水を差すような感じになるのも嫌なんですよね。
      もちろん、妹は妹の人生ですし、それに対して私がアレコレいう義理はないというのは十分にわかっています。
      ですが両親は弟と妹は婿 嫁に行き嫁さん旦那さん側の人間なので、弟夫婦や妹夫婦と同居するつもりは無く、私が家に居て手助けをしてほしいようですが、強要はしないと言っています。
      弟夫婦は私に気を使い、私が仕事で外出しているのを見計らって、子供を両親に会わせていて、弟は「友達のお母さんが『○○ちゃん(私)は子供でいる時間を奪われてかわいそうに』と言っていた意味、今なら俺にもわかる。俺も○○(妹)も大人だし、両親の事は何とかするから、姉さんはもう自分の好きなようにして良いんだよ」と言いますが・・・・。
      いつかは心の準備ができるのでしょうか。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 私が子供が産めない身体、妹が妊娠しました
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 私が子供が産めない身体、妹が妊娠しました