どこまでが毒親?教えてください。

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 どこまでが毒親?教えてください。

どこまでが毒親?教えてください。

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5305 返信
    参ってます

20代の女学生です。

うちの母は昔から友人関係や恋愛事情、学業なども全部根掘り葉掘り聞いてくるタイプで、大学生になった今も付き合ったら報告、誰と何をして何を話したか、LINE、Twitter、Instagramなども勝手に覗かれます。

覗くだけならまだしも、この子と関わるな、こいつと別れろなど、周りの悪口まで言います。

そんなことばかりの母に疲れて精神的に弱ってる私に、被害者ぶるな、精神病むやつの気がしれんなどの、人の感情を考えられないような発言しかしません。

今回年上の方で結婚前提にお付き合いしたので、将来同居を考えている話をしたら25歳までは結婚させない、同棲も一人暮らしも認めない、大学の費用を返済するまでは結婚させない、相手は宗教的な攻略でお前をマインドコントロールしようとしているなど、散々な言いようでした。

大学の費用を返すのは当たり前と言われていたのでコツコツ返す予定ですが、同棲や一人暮らし、周りとの関わり方まで言われるのはどうなのでしょうか。

門限や、制限があるのは学生だからしょうがないと思っています。

正直お金を返したら母親と縁を切りたいです。

何か良い方法はないでしょうか、ご回答お願い致します。

#5306 返信
    ポール

これは毒親です。一刻も早く離れることをお勧めします。成人した以上、たとえ親でも生き方をとやかく言われる筋合いなどありません。

パパは大丈夫な方なんですかね?もし大丈夫なら、お金のことはパパと相談してちょっとずつ返すなりして、さっさと一人暮らしした方が良いと思います。

それがだめでも、先に離れてから「後でお金払う」とか言うなり、なんとでもなると思います。学生だと一人ぐらしは難しいと思いますが、社会人になれば今は保証人も保証会社を使えば大丈夫ですし。

#5323 返信
    匿名さん

これは毒親なので、すぐはなれましょう

幸せになって下さい

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: どこまでが毒親?教えてください。
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 どこまでが毒親?教えてください。