アルコール依存症の父【再発の危険?】

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 アルコール依存症の父【再発の危険?】

アルコール依存症の父【再発の危険?】

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5332 返信
    カエルの子オタマジャクシ

<div>
    <div>
    <div>

カエルの子オタマジャクシと申します。父は5年前にアルコール依存症になりました。現在、三男は大学を中退し(4年生の学年)就職後、体調を崩し休職中。一方私は社会人になり、次男は大学院博士課程に進み、今年還暦を迎えました。今年の8月に60歳の還暦を迎え、ちょっとくらいならいいだろ、と言って少しずつ晩酌を再開しています。80後半の祖父母(私から見て)の介護を母と分業で毎日しています

父によるとその日おじいちゃんの汚物がトリガーで二日間体調を崩して休んだ後、11/6の晩に二人でご飯を食べていると、「自分は終わった。50歳で死にたかった。おじいちゃんたちの介護が終わるまで死ぬこともできない。自分は何も残っていない。何も残っていない(意訳)」という趣旨のことを話していました。

酒の量も増えていて、言っていることもまとまりがなく、心配です。

ちょっと相談できる機関と連携して、例え本人が嫌がったとしても、明日にでも診察を受けるようにしたほうがいいのではないかと思っています。

今日の感じだとかなり心配なので早めに行動に移したほうがいいと思うのですが、お考えをお聞かせいただけますか。よろしくお願いします。

</div>
    </div>
    </div>

#5335 返信
    tokumei

早く病院連れて行きましょう。自殺の危険があれば入院になるかもしれません。

#5378 返信
    カエルの子オタマジャクシ

カエルの子オタマジャクシです。

返信いただいてから1ヶ月以上経ってしまいました。

父はあれから自殺を仄めかすことは言っておらず、仕事もしながら介護をしているものの、仕事も介護もかなり疲労がきているようで、ほとんど下の部屋に降りてこない無関心な弟でも、父が老けた、とぼやいています。

毎日のように酒を飲んでいますし、理路整然としてキレも鋭かった頃と比べると、言っていることがめちゃくちゃだと私は感じています。

ずっとこの1ヶ月心配でいたのですが、母、さらに父本人にも余計なことをするなと言われています。実際父は弱ってはいるものの働けてはいるようです。だから私には状況を判断する力がありません。

ですが、万一父が働けなくなったら、我が家の収入は激減します。母も仕事せざるを得ないし、休職中の弟も何もしていられないでしょう。私もより年収のいい仕事に変わらなければいけないかもしれません。

そんな状況なのに何もせずにいられる神経がわかりません、もしかしたら私が一番病気なのかもしれませんが、、。私が、父に対して「『祖父が面倒をみるから心配ないだろう』と言っていたけど結局それで祖父母ともに介護状態になったのではないか」と責めたので父も気にしていると思い、その責任を私も感じています。

出来る限り書いては見たものの、私だけでは何も状況を良くすることが出来そうにありません。

どこか相談できる窓口がありましたら教えて下さい。家族も素人なので専門家の意見を仰ぎたいです。どうかよろしくお願いします。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: アルコール依存症の父【再発の危険?】
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 アルコール依存症の父【再発の危険?】