母親が彼女を罵倒、手紙を粉砕し、、

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 母親が彼女を罵倒、手紙を粉砕し、、

母親が彼女を罵倒、手紙を粉砕し、、

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5349 返信
    けんた

お読みいただきありがとうございます。26歳の男です。母との関係について悩んでいます。
    私の父親は医師(10年ほど前から遠方で単身赴任)をしていて、その影響で私も医学部に進み、医師になりました。中高あたりからは母子家庭に近い感じでしたが、母親は優しく、塾や留学など喜んで支援をしてくれました。
    そんな不自由のない暮らしに異変が起きたのは、大学生で初めて彼女が出来た時でした。一応母親にも報告をしましたが、不機嫌となり、その後も僕がデートに行く素振りを見せると「学生のくせに。責任取れないくせに」とネチネチ嫌味を言われるように。
    しかし状況は社会人になってからも同じでした。「男の部屋に上がり込む女など下品なバカ女だ!」など色々ケチをつけて僕の住んでいるマンションに突然来襲し、一緒にいた彼女を追い出して罵倒する始末。結局彼女とは破局に至りました。母親には自分がもう大人である事、干渉をやめろと怒りましたが、私は悪くないの一点張りで全く話が通用しません。
    恋人にも申し訳なく、深く思い悩み、1年近く立ち直れませんでしたが、時間を置いた事で、再び大切な相手が出来ました。相手は母親の事について承知の上での交際でした。叶った幸せを守るべく、母親には可能な限り隠密にしていました。
    ただその間も、用事で実家に帰った時にカバンをいつのまにか漁られ、彼女の手紙を粉々に破り捨てるなど異常な行動は変わらず。
    また、転勤になり、実家にあった家財を新居へ荷物を移した際、新住所を突き止められ無断で家に来襲。その際、彼女に会わせろと言ってきました。過去の例もあり、毅然とした態度で「大人なんだから無断で家に来るな。帰れ」と追い返しました。彼女としては挨拶をするべきだと考えていたようですが、事情を説明し今は会わないように言いました。
    その後、いよいよ将来をという話となり、彼女の希望もあり仕方なく親にも紹介する事になりました。

しかし、母親は開口一番彼女を罵倒し始め、勝手に読んだ手紙の内容を下品だ幼稚だと言い放ち、お前の親に会うつもりはない、など罵倒する傍若無人ぶり。さらに母親が突撃したときに挨拶に出なかったと彼女を激しく批判しました。彼女自身は挨拶しようとしていたこと、僕が止めたこと、彼女に非はないことを説明しましたが、彼女に非があるとばかり主張し理解しようとはしません。

紹介の後、彼女は当然相当なショックを受け、別れ話に発展しました。温厚な私も流石に頭に来て、母親に激昂し、過干渉をやめてほしいと伝えました。しかし母親は「あなたのためなのに」と号泣し、話になりませんでした。限界を感じた私は父に相談したものの、父は母に内容を全部漏らしてしまい、母親は「息子に加担するなら離婚してやる!」と父を脅迫し、父も「もう別れてくれ」と母親側につく始末。

さらに彼女にも「あの時挨拶をするって言ったのにあなたが止めたからよ」「ちゃんと説得してないからこうなるんでしょ」など責められ板挟みに。僕なりに一生懸命守ろうと試行錯誤したにも関わらず、そのように言われると非常に辛いです。傷付けてしまったことは本当に申し訳ないですが。
    何度も同じことの繰り返し。もう親とは縁を切るしかないのでしょうか。相手のスペックの問題とかそういう話じゃないですよね。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

#5350 返信
    匿名

これは縁を切った方がいいでしょう。

人生がめちゃくちゃになりますよ。

#5351 返信
    たー

酷すぎますね。

距離を置くしかないんじゃないですかね。お母様の許可を得るとか考えず、結婚して、長い歳月が経ったあとに又会えるかもしれないくらいでちょうどいいと思います。

このままお母様を近くに置いていたら全てぶち壊されそうです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 母親が彼女を罵倒、手紙を粉砕し、、
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 母親が彼女を罵倒、手紙を粉砕し、、