夫との生活

夫との生活

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5358 返信
    ひつじ

31歳女性です。

結婚して4年。子供はいません。

夫が無職になり半年ほど経ちました。

私自信は正社員で働いていますが、夫を養うだけの年収がなく、毎月家計は赤字で、私のボーナスから補填しています。私は元々、天職と思える仕事に就いておりましたが、コロナで仕事がなくなってしまい、全く違う職種で働いています。収入は以前の3/2に減りました。今の職場で、収入アップのため、資格試験の勉強中です。

現在夫は失業保険をもらっています。元々の給料も含め、失業保険をいくらもらっているか、教えてくれず不安になります。

1万円でもいいので生活費をだして欲しいとお願いしているのですが、一向に出してくれる気配はありません。一方で、自分の趣味の物はネットで購入し、しょっちゅう宅配便が届きます。

プライドが高い夫で、求人サイトに掲載されている仕事に応募すらしません。自分が本当にしたいと、確信を持った仕事でないと、応募もしたくないとのことです。40歳になるため、積極的に捜していかないと、就職活動は難航すると、私は思っているのですが、指摘されるのをとてもいやがるため、中々言えません。元々理論的に話す夫なので、私が何か意見を言うものなら、何倍にも言葉を返されてしまうのでなにも言えません。

夫は三年前から何かと体調が悪いと訴えてくるのですが、人にジャッジされるのがいやという理由で病院にもかかりません。健康診断やワクチン接種にもいかずそれもモヤモヤします。私の稼ぎだけでは赤字家計ですが、アルバイトもする気配がありません。また生活レベルを落とすのはいやという事で、引っ越しの相談も真に受けてくれません。私は、一向に働かない夫との生活に不安しかなく、より安い物件に引っ越すことを希望しています。

遠方の夫の実家に相談しましたが、甘やかして育ててごめんなさいね、どうか、2人で頑張ってねと、解決に至りませんでした。

私の実家には夫から硬く口止めされているので相談すらできません。

毎日仕事でくたくたで帰り、狭いアパートに夫が常に家にいるので、ゆっくり休むこともできません。唯一1人になれる場所はトイレとお風呂です。ここ1年は気持ち的に、職場から家に直帰することができず、公園やカフェで30分ほど過ごしてから家に帰っています。

家庭内でのインテリア、音楽やテレビにも私の選択件はなくずっと夫の好きなものを流しているので、全くリラックスができず、家事を終わらせた後はなるべく早く眠りにつくようにしています。

職場は女性が多く、妊娠報告もしょっちゅうです。周りの同僚たちは、パートナーに愛されていて羨ましいという気持ちがつのり、おめでたいニュースを聞くたび、何のために生きているんだろうと悲しくなります。今の職場はコロナが落ち着くまでと自分に言い聞かせ、毎日に耐えていますが、何かの拍子に爆発してしまいそうで怖いです。

夫は、自分の事は好きなときに捨てていいよ、と言ってくるのですがどこまで本気かわかりませんし、今別れることになれば、彼は自殺してしまうかもしれないという不安もあり、どうしたら良いか分かりません。

結婚以来、夫に気を遣って友人とも疎遠のため、相談できる相手がいません。夫に対し、今後どのようなアプローチを取っていけば良いのか路頭に迷っております。

#5363 返信
    bananaa

どういうアプローチを取っていけばとなると、

最終的には個人の気持ちになるので自分で決めるか、カウンセラーとかに相談となるのだと思いますが、

個人的な意見としては分かれるべきではと思います。

文面を見ても一緒にいる喜びを全く感じていないようですし、なにより働かない男はダメだと思います。まあ主観ですが。(でも間違いない自信はあります)

夫氏のことを心配していますが、それよりも自分の幸せの心配をすべきです。

この先30年はともに暮らす相手ですよ?お子さんもいらっしゃらないことですし、踏み切ってもよいのでは。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 夫との生活
あなたの情報: