義祖父母宅への帰省について

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 義祖父母宅への帰省について

義祖父母宅への帰省について

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5903 返信
    匿名さん

    義祖父母宅への帰省について。
    長文、乱文でわかりにくい文章になっていたら
    申し訳ございません。
    家族構成
    ◎我が家【2人】…旦那と私
    ◎義実家【3人】…義父母,義祖母の姉
    ⇒家から西へ車で15分程
    ※他旦那妹2人は彼氏と同棲で一人は県外、
    一人は同県に住んでます。
    ◎義祖父母家(旦那の母方)【7人】…義祖父母,
    義母の姉家族(姉,その旦那,子供3人(共に中高生))
    ⇒家から東へ車で40分~50分(とても山奥)

    今年、結婚して初めてのお正月を迎えます。
    旦那は毎年大晦日は家族で母方の実家へ帰省し、
    みんなで年越しをしてから初詣に行き、自宅へ帰るというのが恒例のようです。
    ですが、私は大晦日は家でゆっくりして年越しをしたい ので出来れば年明けてからのお正月に新年の挨拶に行きたいと以前から、旦那に伝えていました。
    ですが、先月急に
    「大晦日の18時ごろに義祖母宅にいく。
    ただ、20時ごろには帰るから(だからいいでしょ?)」
    というような話をされ、ずっとモヤモヤしています。
    話をされたその場で、話が違うと言えたらよかったのですが、ちょうど旦那が高熱を出し病院に向かっている車中で
    いわれたため、強くも言えず…

    そして先日やっと、話が違う、大晦日は家でゆっくりしたいと伝えたよね?と言ったところ
    「あれ?大晦日だっけ。正月って言ってなかった?」と…
    旦那の意見としては
    ・結婚に伴いお祝いももらったから今年は一緒に行こう
    ・まだ顔合わせてないひともいるから(義母姉家族)
    だそうです。
    お祝いをいただいた手前、お礼もかねて今年は行くと
    覚悟していたのでいいのですが、
    「まだ顔を合わせてない人もいるから」いう点について。
    そもそも私と旦那で2度、義父母宅へ結婚の挨拶へ伺って います。
    もちろん事前に日時を伝え、前日にも明日この時間に行くからと連絡をしていたにも関わらず、義母姉家族は両日とも
    不在でした。(以下詳細)

    1度目は、義母を通して連絡をしてもらっていました。
    前日にも、義母は確認のため連絡してくれています。
    そして当日の午前中、旦那が資格試験を受けてる間に
    義母姉から「今日ほんとに来るの?」とLINEが   きていたようですが、試験中のため旦那は電源を切って いました。
    そして、試験後電源を入れる前に、なぜが義母姉は
    送信を取り消しており、旦那は気付きませんでした。
    電源を入れた時点で正午ごろ。
    そのまま、事前に連絡していた通り16時頃、
    義祖父母宅へ向かったのですが、全員不在だったので
    電話をかけると、LINEの返事がなかったから来ないと思って出かけた。という理由で不在。

    なぜ送信取り消した。

    2度目は、2週間後。この日にいくからと旦那から直接義母姉に前もって連絡をしていました。
    前日にも連絡した際、向こうからこの時間なら大丈夫と
    言われたので、その通りに行くと
    義祖父母は在宅で初めて挨拶ができました。が、
    義母姉家族、やはり不在。なんで?
    旦那がLINEすると
    「その時間は早い。今ショッピングセンターに居てまだ帰れないから今日は会えない」と返事がきました。

    全然意味がわかりません。
    ショッピングセンターから義祖父母宅まで約1時間かかります。帰る気1ミリもなかったってことで合ってますよね。

    このようなことも含め、正直行きたくありません。
    1度目も2度目も、いとこ3人のうちいずれか1人は
    家にいたようですが、部屋から挨拶にも出てきませんでした。
    まぁそこは中高生という思春期も相まって仕方ないかな…
    とは思いますが、この子たちにはお年玉を渡すのでそこもちょっとモヤる…

    そもそも、あくまで義祖母宅。義実家でもなんでもないのに盆、正月のたびに挨拶に行かなければならないものでしょうか?(もちろん、義実家への挨拶は必ず行きますし、
    割と家からも近いので、たまにご飯食べにおいでと
    お誘いがあれば、遊びにも行きます。)
    ちなみに、父方の義祖父母宅へも正月に行く予定ですが
    こちらは父方祖父母、父兄妹含め挨拶の時に
    すごく大歓迎してくれて、ぜひ正月はご飯食べにきてね!
    と言ってくれたので、特にモヤはないのですが
    毎年はさすがに…と思っています。
    私の方は、実家が父方祖父母と同居の為実家へ帰れば
    会いますが、母方の祖父母宅へ毎回旦那を連れていく予定はありません。
    年2回の大型連休のたびに、すべての祖父母まわるつもりか?
    と昨日旦那と話しあい、来年以降はいかなくて大丈夫と
    言われましたが、納得してるような言い方ではありませんでした。
    ほんとに納得してるの?って何度聞いても
    ムスッとした言い方で、納得してるとしか言わないので
    もう何も言いませんでした。

    旦那からすると小さいころよく遊んでもらった伯母さん
    なのでよくなついています。が、わたしからすると
    約束を守ってくれない遠い親戚としか思えません。
    (これは旦那には言ってません!)

    大晦日に行きたいなら来年からは一人で行ってもらって
    私はその間家でゆっくりさせてもらうと最後にいいましたが、自分の対応が一般的におかしいのかおかしくないのか、不安になります。
    義祖父母宅へ毎年挨拶へ行くのは、
    嫁として為すべきことなのでしょうか?

    まとまりのない文章を最後まで読んでいただき
    ありがとうございます。
    皆様のご意見をいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 義祖父母宅への帰省について
あなたの情報:



フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 義祖父母宅への帰省について