父親からの発言、言動が辛い。

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 父親からの発言、言動が辛い。

父親からの発言、言動が辛い。

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6192 返信
    桜華

父親からの発言、言動が辛いです。私はもう成人してますが「可愛いからこのまま一緒に居たら襲っちゃうよ」「お前を襲うのいつにしようかな」など「襲っちゃう発言」が多いです。そんな父親をどうしても好きになれません。もともと苦手なのに、そんなこと言われたら余計に「親子としての関係は終わった…」と思ってしまいます。辛いです。

あとは、言葉で刺激するという遊び?を父親からされてたこともあって。言葉で性的に気持ち良くさせようとしてくる、というのかな…。そういうことがありました。どう思われるか分からないけど、私も私で気持ち良くなってしまい、父親から「気持ち良くなってた、感じてたね」「感じた顔が可愛いかった」「僕の声や体でもっと感じさせたいよ」とかも言われました。私が10代だったら性的虐待になりそうですよね。

父親はいま実家に帰ってくれてるんですが。モヤモヤします。一応、私のことを考えてくれてるのか「僕と一緒にいたらしんどいやろ」とは言ってくれます。でもそれなら、いやらしいことを言わなければいいのにとも思います…。不器用なんでしょうか?

たまに会って、喫茶店に行ったり、一緒に買い物に行ったりしましたがモヤモヤします。いやらしいこと言われてなければ、素直になれるのに…と悩みます。私がアクセサリーを欲しがってたら、今度、指輪をプレゼントしてくれると言ってくれました。これも、いやらしいことがなければもっと喜べるのに…と残念です。とにかく複雑です。

#6551 返信
    たぬきのラジオ

投稿者さんは今親御さんから離れられない状況なのでしょうか?「俺と一緒にいたらしんどいやろ」と言っているお父さんが言っている時点で、相談者さんのためにも、お父さんのためにも良くない状況だと思います。性的な被害は、自分自身の快感を伴ったり相手の好意が見える分、強く反発することが難しいこともありますよね。辛かったでしょう…尊敬したかった、大好きになりたかったお父さんにそんなことをされてしまって。泣いていいです。お父さんの前で。自分の言葉で話して泣いて、怒ってください。悲しい気持ちを伝えてください。いいことも悪いこともさらけ出して話し合える、それがあるべき親子の姿だと思います。お父さん自身も、「こんなことではいけない」と思いながら、相談者さんがまんざらでもない様子である(ように見える)ことで、余計に止めるきっかけを失っているのかもしれません。お父さんのためにも、自分自身の素直な気持ちをぶつけてあげてください。それと、相談者さんのような人が気軽に相談できるSNS相談窓口が内閣府にあります。ぜひ「キュアタイム 内閣府」と調べてみてください。「性暴力だなんて大げさかな…」とためらわれるかもしれません。「私が10代なら性的虐待だけど、私は違うよね…」と。被害にあわれている方は、自分の状態を「大したことない」と過小評価する傾向があると思います。そんなことないですよ。十分声を上げていい状況です。ぜひ相談してみてください。

#6552 返信
    たぬきのラジオ

※あくまで1つの視点として上記の考え方をシェアさせてもらいました。人によって答えはいろいろあると思います。私の考え方が何かの参考になれば幸いです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 父親からの発言、言動が辛い。
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 父親からの発言、言動が辛い。