どうすれば、、、、

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 どうすれば、、、、

どうすれば、、、、

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6306 返信
    ステイ

こんばんは。今つらすぎて泣きながらも誰かに相談に乗ってもらえることを願って書いています。最後まで読んでほしいです。私は新中3になります。なのでお気づきかもしれませんが、人生が大きく左右されると言っても過言ではない進路を決める時期ですよね。私は英語がすごく得意なので英語に力を入れている高校に行きたかったのですがそれが私立で親には猛反対されました。もしかしたら皆さん、意地でも行ってやれ!って思うかもしれませんがわたしの親はいつでもどこでも暴力です。なので親が志望していたs校に私も賛成をし受験するはずだったのですが、二年生の成績がいきなり落ちて加算内申で53しかなかったんです。いつもなら58くらいの成績は取っていたのですが、、、、そうしたら、そのs校の基準内申が56なんですよ。3足りてないですよね。この、3点を取るには58の成績のことだいぶ差をつけなくてはならず不安なんですがこれから頑張ろうとしていたのに、、、親がお前にはs校は無理だと行ってきてそんなこと言うなら私も頑張る意味がわからなくなってきて。で、じゃあ諦めるよと言ったら、ほらお前はすぐそうやって諦めるよなって言ってきてつじつまが合わないんですよね。私どうすりゃいいんですか。知ってます、私が一番悪いってことぐらい。でもあまりにもひどくて、頑張る意味が分からなくて、そもそも高校生になれるのかさえわからない、、、、助けて

#6312 返信
    はひふへほ

こんにちは 読ませていただきました。

• 不安ですよね。進路の時はこれからのことを考えるので 心が動揺することが多いと思います。ステイさんは本当は親から、優しい言葉で受けとめてほしかったんだと思います。
    • 志望校に親の反対があると苦しいですよね。 しかし お父さんとお母さんも決してあなたの失敗を願っているわけではありません。 子供に失敗して欲しいと思う親がいるでしょうか。 その時の感情で色々言っても最後には成功して欲しいのです。 親ってわがままですよね。 許してあげてください。 志望校のことは自分で決めないと最後には後悔すると思います。 人生は自分で選択して自分でその責任を取るものです。 たとえ失敗しても自分の意志で生き、責任を引き受けていくのが大人の人生です。 私は他の人が誘導した 高校に行きましたが良いことはありましたが、今でも後悔します。 行く高校のことは親に任せずに 自分で調べて自分で決めましょう。 それがすでにできているあなたは素晴らしいと思います。私とは大違いです。
    • ここから参考ですが 私は偏差値70の県内でトップの高校に行きましたが大後悔しました。 理由は授業に ついていけなくなったのと公立でまともな カリキュラムがなかったためです。 人生 本当に何が起こるかわからないというか合格しても幸せな生活が待っているとは限りません。 高校行かなかった方が良かったんじゃないかとも思います…
    • 結局のところ 人生最後は真面目で一生懸命頑張っている人格のある人が報われます。 10代20代でどう転ぼうとど、やってきたことがその人の人生に現れます。 多少の失敗は歳とれば関係なくなります。 あなたが真面目に頑張れば必ず報われる時が来ます。 頑張ってください。 両親には思ったことを「全て」率直に伝えた方がいいと思います。 何も主張しないと後で後悔しますので…
    #6325 返信
    ステイ

返信ありがとうございました。冷静になりもう一度よく見直していきたいと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: どうすれば、、、、
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 どうすれば、、、、