同棲生活、結婚について

フォーラム 恋愛のお悩み相談 同棲生活、結婚について

同棲生活、結婚について

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7601 返信
    誰にも言えない

恥を忍んで相談させていただきます。現在結婚前提で彼と同棲しています。長くなりますがよろしくお願いします。

同棲した経緯は、交際中に私に借金があることが彼にバレてしまい、別れを告げられると覚悟を決めていたところに彼が「一緒に借金を完済して結婚しよう」と言ってくれたことから同棲を決意しました。初めは自分で返したいと伝えましたが、現実的に私の収入は少なくそれでは完済の目処がなかなか立たないので彼が一緒に返すという決意をしてくれたみたいです。同棲し始めてから最初の3ヶ月は一緒に返済してもらっていましたが、その後現在まで4ヶ月ほどは本業の他に副業をして収入を増やし自分1人で返済することができており、数ヶ月後には完済の目処がたっている状況です。

その間の家賃や光熱費は全て彼が支払ってくれていて生活全てを支えてもらっています。

ですがそのせいで彼の金銭面が苦しくなり、月に一度の休みを取るくらいでその他フルで仕事をしています。彼は元々仕事が趣味のようなもので好きで今の仕事をしているそうで休みは取りたいけど好きだからやれているそうです。

今は私が借金返済に集中する為に家賃や光熱費を出すことがままならないですが、完済した後再スタートとして今の家を引越し新しい結婚に向けての生活をしようと2人でよく話すことが増えました。

ですが新しい生活を迎える上で、改善したいことが3つあります。1.彼と過ごす時間を今より少し増やしたい 2.家事を少し分担したい 3.平等な関係に戻りたい

1.彼にもう少し一緒にいる時間が欲しいと週一で休みを取ってくれたら嬉しいなと話したところ、「俺も取りたいけど週一で休むと約6万の損失だからそれを君が補えるなら取るよ」と言われてしまいました。彼はどういった考えでその結論に至ったのでしょうか。お金は確かに大事ですがそんな返答をされてショックでした。

2.彼は休みもなく、朝も早く帰宅するのも23時以降です。家事は全て私がしていることの方が多いので、私も仕事をしていますし、少しでも分担できたら嬉しいなと思いますが彼が休みを取らないと話になりません。

3.借金をしていて彼に生活まで支えてもらっている状況を選択したが故に自業自得ですが、彼も人間なので私のような人が近くにいれば、私を下に見るようになってしまうとは思います。仕方がないです。ですが、日頃の見下すような発言がとてもストレスです。今後平等に扱って貰えるようなるのは不可能でしょうか。

回答お願いいたします。

#7602 返信
    ゆゆ

大変ですね。今誰にも言えないさんはどのくらいのペースで働いているのでしょうか?

今の働きのペースでもキツイと思うし、彼との時間が確保できませんよね。なので、今たくさん働いてすぐにでも完済し彼も自分も楽になるのがいいと思います。彼の仕事の休みが月に一度は過労死ラインだと思ってもおかしくないですよ。なのでその6万円は自分が補えるように頑張ればいいと思います。

平等な関係のことですが一度そういう発言が向こうから出ると結婚後も見下しというのは続きます。そしてどちらもストレスがかかり離婚が待っています。それは今すぐにでも結婚後ではなく今言った方がいいです。結婚後は遅いとおもって、いいと思います。

どちらも思ったことを言うのが結婚間近な関係です。それが遠慮してしまうようであれば結婚は避けた方がいいです。でもそうすると借金の完済だけしてもらって捨てたことになるので金目当てだったと思われるかもです。今は3組に二組が離婚の時代ですのでよく考えて、上記のことを行ってくださいね。ぜひ返信お願いいたします。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 同棲生活、結婚について
あなたの情報:

フォーラム 恋愛のお悩み相談 同棲生活、結婚について