よそで暮らす弟夫婦について

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 よそで暮らす弟夫婦について

よそで暮らす弟夫婦について

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9372 返信
    通りすがり

初めて悩みを投稿いたします。

自分の中でもやもやが消えないので、ご意見やアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

表題の通り、よそで暮らす弟夫婦についての相談です。

3つ下の弟は、7歳年上の嫁、小学生の娘二人と嫁の地元、県外で暮らしています。

今年、還暦を迎えた母の還暦祝いが諸事情で出来ていなかったので、誕生日になる前にサプライズで行うことにしました。

地元に暮らす私夫婦といとこたちで色紙を作ったり、主人が花を生けてプレゼントする予定です。

ささやかではありますが、楽しくお祝いしたいと考え準備をしている段階です。

お祝いの際に、弟の子供二人からも一言お祝いの手紙をもらえないかということになり、弟に相談してみたところ「自分の子供の誕生日にもお祝いの言葉とかもらえなかったのに、どうしてしなきゃならないのか」ということを言われてしまいました。

「一応協力はするけど」と付け加えられたのですが、いやいやされても気分が悪いな、と思っています。

弟夫婦には実家で作るお米など、年に10回ほど送っています。しかしながら親に対して「ありがとう」の一言、ましてや「届いたよ」の一言もないそうです。ですので心配性な母は届いたかどうか不安になり、こちらから「届いたかな?」と電話しています。最近は「お礼を催促しているようだから、こちらから電話するのはやめた」と言っていました。

正月に帰省しても、嫁は一切動かず、ずっとスマホをいじっているか、弟に命令して子供の世話のさせています。今年の正月はいきなり嫁が夫に喧嘩腰で噛みついてきて大変な思いをしました(理由はわかりません、夫も唖然としていました、虫の居所が悪かったのかもしれません)。幸い夫は冷静な人間ですので喧嘩までには発展しませんでしたが、後味の悪い正月を迎えました。両親は弟に注意したそうですが、弟は弟で嫁に言い切らない様子でした。

子供たちにお菓子を買ってあげたり、どこかに連れまわしても、いやそうな顔で「そこまでしなくていいのに」と言われてしまいました。「お菓子も種類とか考えてから買ってよね」みたいなことまで言われてしまいました。「ありがとう」は一切ありません。弟夫婦が買い物に行って、開いているお店が遠くだったので時間がかかるかもと思っていましたが、すぐに帰ってきたので「早かったねぇ」と声をかけたところ、嫁に「早く帰ってきたら悪いんか!?」と怒鳴られました。弟は知らん顔でした。

とにかく女王様気質の嫁と、そんな嫁に注意もできず言いなりになっている弟夫婦です。

子供二人は、とても素直でかわいい存在です。

そんな夫婦だとわかっていながら、今回のお祝いを提案してしまった私たち夫婦が悪いのか、それとも弟夫婦がずれているのか・・・。

わからなくなってしまい、こちらに投稿させていただきました。

私たち夫婦としては、別にありがとうを言ってほしいわけではありません。

私夫婦が注意してもいいのですが、それが原因で両親と弟夫婦の間に亀裂が入って孫に会えなくなるということも考えられるので、どうしたものかと頭を抱えています。

今後の弟夫婦との付き合い方、アドバイスを頂けたらありがたいです。

掴みどころにない文章となってしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: よそで暮らす弟夫婦について
あなたの情報:

フォーラム 家族や家庭のお悩み相談 よそで暮らす弟夫婦について