わかる方がいたら教えて欲しいです

フォーラム 身体のお悩み相談 わかる方がいたら教えて欲しいです

わかる方がいたら教えて欲しいです

• このトピックは空です。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14427 返信
    あやか

私は中学生です。

ここ数ヶ月で食欲がなくなり食べ物を見るだけでも吐き気が込み上げてきます。

給食も1口2口食べるくらいです。

これは何かわかりますか?

#14428 返信
    流羽   

食欲不振というらしいですよ。

食欲不振の際に現れる症状は、その原因によってさまざまです。食べたい気持ちを感じにくくなるのですから、胃や腸といった消化器官に関係する症状がよく見られます。例えば胃の痛み、吐き気、下痢などです。熱が出ることも少なくありません。
    反対に、こうした症状が食欲を起こしにくくしているとも言えます。他にも、「早期膨満感」と言って、食事を始めてもすぐにお腹が膨れたように感じてしまい食事が続かなくなったりすることもあります。

また、仕事や人間関係、過労やケガ、事故など心身ともにストレスを感じている状態が長期間続くと、交感神経が過剰に刺激され、副交感神経の働きが抑えられてしまいます。
    副交感神経は消化吸収を促進しますから、自律神経のバランスの崩れが食欲不振になりやすいのです。

#14429 返信
    あやか

そうなんですね、ご丁寧に説明ありがとうございます!

1日最低でもどれくらいの量を食べておけばいいとかはありますか?

度々すみません!

#14430 返信
    流羽  

やっぱり一日三食が理想です。でもいきなり一日三食はしんどいと思うので一日一食からできる範囲で食べてみてはどうでしょうか!

#14431 返信
    あやか

丁寧にありがとうございます😊

少しずつ食べれるように頑張っていきます💪

#14433 返信
    流羽   

はい!頑張ってください!!僕もそんな時期が最近あったので辛い気持ちがわかります!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: わかる方がいたら教えて欲しいです
あなたの情報:

フォーラム 身体のお悩み相談 わかる方がいたら教えて欲しいです