女性事務員の立場haどんな感じですか?

フォーラム 仕事のお悩み相談 女性事務員の立場haどんな感じですか?

女性事務員の立場haどんな感じですか?

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14856 返信
    リーシャン

当社は、社長含めて8人の小さな工務店です。現場の方に3人の70歳以上のおじさん、40代の専務(社長の長男)、8月に50代後半のおばさんが入り、事務は奥さんと私の2人です。

100年続く会社のせいか体質が古く、掃除・お茶出し・雑用は事務の仕事と思ってる方が多いと感じます。

掃除してても誰も手伝ってくれない。ゴミの日に私が休んでも誰も捨ててくれない。前は奥さんも掃除をやってくれたけど、今は出勤時間過ぎても出てきてくれないので、私が1人で掃除してます。私が休んでる日でも、奥さんが掃除した形跡は無いです。掃除してる最中タバコを吸いに来る人、好きにドリップ珈琲を入れる人はいても、誰も手伝ってくれません。8月に入ったおばさんは、入社してすぐ、掃除もほぼ終わる頃になって「何か手伝いましょうか?」と言って来たけど、それ以降全く無視です。

あとお茶出し。田舎だからなのか、10時と15時にお茶を出す時間があります。お茶出しは、「前の職場では自分でやってたから、俺の分はいらないよ。」と言ってくれるおじさんは1人いますが、でも一人が拒んだからって他に人がいれば同じこと。

10時2分前に出社する奥さんにも仕事してなくたって出さなきゃだし、全員に淹れた数分後に帰社した人が居ればまた出さなきゃだし。その都度仕事の手を止められるのがアホらしくなります。

年齢は、専務を抜かせば私が一番若いけど、勤続年数は、社員の中では2番目に長いです。でも、社長の中で『 現場の人は事務の人より上 』って考えがあるみたいか、お土産とか選べるのは一番最後にされます。それが、とても底辺な扱い方をされてる気がして、最近ストレスが溜まります。

事務なので、一番最初に電話を取るとか、買い出しに行くとか…ある程度の雑用は仕方ないと思ってます。でも、掃除やお茶出し=女性事務員がやるべきっていうのは、もう考え方が古い気がしてます。

皆さんの会社はどうですか?掃除やお茶出しは事務員がやるべきって考えは、どう思いますか?意見を聞いてみたいです。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 女性事務員の立場haどんな感じですか?
あなたの情報:

フォーラム 仕事のお悩み相談 女性事務員の立場haどんな感じですか?