お仕事と家族について吐かせてください

フォーラム 仕事のお悩み相談 お仕事と家族について吐かせてください

お仕事と家族について吐かせてください

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16064 返信
    もちこ

私は去年から障がい者と接する仕事に就いています。中度から重度までの利用者さんがいます。私の姉が障がいを持っていたので関わり方や忍耐の方は自信があったので最初は楽しみに仕事に通っていました。今年の四月で1年なのですがやはりストレスは来るもので同じことを何回も何回も聞かれたり絶対分かっているのにわざとものを聞いてきたりダメだよと言ってるのに止めなかったり怒ったり、家に帰ったら姉と接しないと行けなくて休憩するとこがありません。年中無休朝から晩まで障がいを持ってる方と相手をしないといけないんです、分かってはいるんです。そういう仕事だから、イラついたらダメって、でもやっぱり苛立ちは来るもので利用者にちょっと声あげちゃったり相槌が適当になったりしちゃうんですよね。聞こえない振りとかしちゃったりしてほんとに反省しかないのですが結構辛くて、それだけならまだいいのですが最近上司が変わって不安しかなくて報連相を全くしない、仕事が終わってないのに一腹しにいったりメイン以外の仕事はほとんどしないで部下達がやってるんですよ。なんかあなたがそんなんでどうするの???って思って不安しかありません。他の会社行ったらあなたクビになるよってレベルです。職員も少なく私たちの負荷が多く、ですが私たちが言える立場では無いので困っています。

話が変わりますが姉の話をさせてください。姉は小学生の頃は暴れんうでした。暴力暴言などあり一緒にお風呂入ってる時は溺れさせられそうになったこともあります。姉が暴れないようにするのが私たちの役目でした。親は離婚しており私と母で落ち着かせるために苦労してました。そんな姉は中学の時におばあちゃんちに行き母と2人で暮らしていました、最近姉とまた暮らすようになりました。昔よりは落ち着いていて接しやすくなりました。ただ1つ困ることが嘘をつくようになりました。嘘?なのか適当な事をいっているのか、最近病院に行ったのですが看護師さんにあなたの職場にインフルエンザはいますか?と聞かれ姉はいるよ!!3人!!といいました。実際は1人もいません。しかも私は姉と同じ施設で働いています。インフルなんていたら私の方に情報が入ってきます。他にも私が長風呂してたからシャワーしか入れなかった。など私の祖母に話していて実際は私がお風呂からあがったら姉は寝ていてシャワーも入ってません。もううんざりなんです。これがたまにならいいのですが毎日です。何か聞いたら適当に返事してそれが違うんですよ。何が本当でなにが嘘なのか。

これってどうやったら良くなるんですか?精神科には通っていますが医師の方にその話は流されてしまったりで解決しません。適当ばっかり言う話はまだまだ数えたらキリがないくらいあります。この嘘をどうにか良くしたいんです。それさえ治れば私達家族はまだ良くなると思うんです。その嘘のせいで私たち家族は険悪になる数が増えました。親が大声だしたり怒ったり増えました。元々私たち家族は関わる時間が少なく、普通の家族ではないなと自分でも思ってました。親は仕事ばかりしていて話す時間とかもなかったです。姉が帰ってきて母は仕事が早く終わって関わる時間が増えましたり。もっと楽しく暮らしたいです。普通の家族のように、、ここまで見てくれた方、ありがとうございます。どこにも吐く場所がなくて今日思いついて掲示板で検索したらこのサイトがありました。少しだけ気分楽になった気がします。気のせいかな

#16424 返信
    匿名

こんばんは、

別に妹が姉の世話をしないといけないなんて義務はありません。
    <p style=”text-align: left;”>ですが、姉さんは精神障害を持たれていることについては険悪ですね、、、</p>
    質問なのですが、家族さんは姉さんの介護をしているのですか?文章を見ると主さんだけが姉さんの面倒を見ているような気がします、

もしも主さんばかりに面倒を見させているのであれば、姉さん、暴力暴言、虚言をするのは当たり前だと思います。

もしも今の職業を辞めたいんなら辞めたほうがいんじゃないかと私は思います、姉さんは施設に入れても問題ないと思います、ですが親御さんたちがいるなら親御さんたちに姉さんの面倒を見させたほうがいいんじゃないかと思います。

主さんも良く頑張りましたね。介護施設って凄い大変だろうし、、、

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: お仕事と家族について吐かせてください
あなたの情報:

フォーラム 仕事のお悩み相談 お仕事と家族について吐かせてください