これは甘え?気が弱いだけ?心の病?

フォーラム 友人に関するお悩み相談 これは甘え?気が弱いだけ?心の病?

これは甘え?気が弱いだけ?心の病?

  • このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17782 返信
    悩める母

    何か凄く病んでいます。
    改めて友達少ないな〜とか、相手のふとした言動や行動で凄く落ち込むし、気にします。
    保育園のママ友に紹介して貰った子どもの習い事に初めて体験に行く時も手が震えてました。
    どんな場所でどんな人がいるんだろって。
    人と予定を入れていると憂鬱でイライラしてしまいます。
    じゃあ入れなきゃいいじゃんって思うけど、中々そういう訳にいかなくて。
    何か分からないけど、予定入れてると毎回不安になるんです、人と会うことに。
    そして子どもに八つ当たり。ごめんねって思います。自分おかしいんじゃないかと思います。
    今年に入って初めて心療内科へ行きましたが何も改善されず。精神科に行こうと予約の電話したら日程が合わず行けませんでした。
    病む日、病まない日バラバラです。

    これはなんの症状ですかね?
    私が単純に気が弱いだけ?甘えなのか。
    保育園で何度か話したママさんに会うと何か話さなきゃって思ってしまいます。
    別に挨拶だけしときゃいいじゃんって話しですが、私の性格上そう思ってしまいます。
    なのでなるべく保育園のお迎えで顔見知りのママさんにあまり会いたくないです。

    本当に疲れます。相手の顔色見ながら話すの。
    本当は、出来ることならずーっと誰とも予定入れたくない。

    どなたか、お話し聞いてくれる方いませんか?
    ここだと匿名だし色々と話しやすいからついつい相談しちゃいます。
    こんな誰にも言えないし。

    #17784 返信
    お寿司好き

    おはようございます、お寿司好きです。

    悩める母さん、同士です。

    私も一応東京住在のシングルマザーです。

    長女が昨年保育園に入園しまして、私も最初は心配だったんです。

    でも、知らぬ間に長女はいっぱいお友達が出来ていて、たまにうちに来るんです。

    要するにあんま気にしないほうがいいってことなのかもしれません。

    子供達のお友達関係をすっごく心配してる私の友達がいて、逆に友達ができなくなってるらしいんです。

    最初は無理に保育園とか習い事とかで友達作らなくても大丈夫です。

    逆に全然OKです!

    まずは、家が近くの子とかとお友達になれば、そのお友達がまた別のお友達を連れてきてくれて、友達になれる!っていうループが出来るので、、、。

    保育園のときにお友達を作ると小学校がもし一緒だったりしたら、ずっと仲良く出来るのででも、焦らなくても大丈夫ですよ。

    ちょっとずつちょっとずつ歩んでいけば。

    長文失礼しました。

    #17795 返信
    いりわ

    20代女です。私は生まれてからずっと彼氏がいたことがありません。

    先日、大学からの友人に「プロポーズされた」とグループLINEで報告されました。

    その友達とは3年前から沖縄旅行に行きたい、お互い仕事をしていても休みを合わせて旅行に行きたいね、とずっと話し合っておりました。

    しかし突然の婚約宣言。私は動揺を隠せませんでした。しかもプロポーズされたのは沖縄でとのこと。

    大学では私を含め主に4人グループで過ごしていたため、別の友人へ感想を尋ねました。そしたら、「私もびっくりした、置いていかれた気持ちで寂しかった。そもそも誰かと一緒に過ごしていくなんて1人が好きな私には考えられない」と答えが返ってきました。その答えに共感し、気持ちが追いついていないのは私だけではないのだと安心しました。しかし、数日前、久々に大学の友人4人で集まった際、「私にも彼氏が出来た。1月頃のこと」と暴露されました。

    私は裏切られた気持ちになりました。ずっと前から約束していた旅行は彼氏と行き幸せ宣言、他の友人も共感を示していたと思いきや彼氏出来ました告白。

    集まって話していても会話についていけず、素直に「おめでとう」と言えない自分にも腹が立ちました。もう会いたくない、話しても私が惨めになるだけだと感じました。

    でも、友達が少ない分、このまま縁を切りたくないと割り切れない自分がいます。

    皆様だったらどう考えますか?長い文章ですみません。少しでも意見を貰えたら嬉しいです。

    #17797 返信
       

    いりわさん、多分投稿するところ間違えてます…

    ここのトピックは悩める母さんが立てたやつですよ!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: これは甘え?気が弱いだけ?心の病?
あなたの情報:



フォーラム 友人に関するお悩み相談 これは甘え?気が弱いだけ?心の病?