高校を中退した16歳です。

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 高校を中退した16歳です。

高校を中退した16歳です。

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19033 返信
    はな

とても長いです。
    今年の二月に高校を中退した16歳です。
    精神的な問題で高校入学してすぐ休学し中退しました。休学してから現在、自分の稼いだお金で通信制高校に通うためにアルバイトをしています。
    本当は今年の四月から通信制高校に転入する予定でしたか色々手続きが終わらず、落ち着いたら通信制高校に転入しようと思っていたのですが
    ネットで高等学校卒業程度認定試験を受け、合格すれば高校卒業と同じように大学・専門学校への進学、就職、高卒以上が必要な資格試験の受験ができるようになる という記事を見て、正直今から通信制高校に通うより家で勉強して高卒認定試験を受けた方がいいのではないかと思っています。
    私は大学に進学したく、その大学の学費も自分で出したいので高卒認定試験だけ受けて合格出来れば通信制のお金もかからずいいのではないかと思っています。(自分でお金を出したいのは家の事情ではなく今までたくさん親に迷惑をかけてしまい申し訳ないからです。)
    そして中学2年生からあまり学校に行けていなく勉強も真面目にやってこなかったため今更ですが最近中学の基礎から勉強し始めています
    やはり高卒認定試験だけを受けるのではなく通信制高校に通った方がいいと思いますか?厳しい意見もお願い致します。
    ここまで読んでくださりありがとうございました。

#19039 返信
    はるか

ちょっと幼い私にはわかりませんが、私の姉の友達がはなさんと同じようなことで悩んでいました。

中学の基礎から学び直したそうです。

高卒認定試験を受けたものの落ちたそうです。

なので高卒認定試験は自分に自信がついてから受けたほうがいいと思います。

まあ、お金の面でもですかね。

勉強している間にお金をためて大学の費用を賄えるようにするっていう手もあります。

でも一番は親に頼ったほうがいいってことですかね。

だって子は親に幼い頃頼って育つものだと曽祖父が言っていました。

だからお金のこととかは親に頼ってもいいんじゃないでしょうか。

大学卒業するまでの間はお金のことは親に頼ってもいいでしょう。

こんな幼くて年下の私が言うことではないのですがね。

迷惑なんて幼いうちはよくかけるもんです。

だから迷惑どんどんかけてもいいんじゃないんでしょうか。

これは私の両親の話なので、はなさんの親の方とは違うのであんまり参考にしないほうがいいと思われますが。

私の両親は私が迷惑かけてごめんなさいと謝った時、いいのよと言いました。

迷惑かけてくれる方がママ、パパからしたらとても嬉しいのよって。

結論から言いましょう。

お金のことは親に頼って、高卒認定試験はもうちょっと勉強してからでいいってことです。

お役に立てれば嬉しいです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 高校を中退した16歳です。
あなたの情報:

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 高校を中退した16歳です。