友達が嫌い

友達が嫌い

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #19620 返信
    Tokukei

最近、友達を嫌いになりました。
    今まで自分は病んでいた状態(未診断)で、友達は社交不安障害を患っている人です。
    この最近、私はこれからは病まないと決めました。

しかし、部活では一緒だったものの、その友達と一緒のクラスになってしまいました。
    本当は全然気にしなくていいんです。だって彼女は理系で私とは違う授業を受けるので、クラス内でもあまり接点を持つことがなく、それに彼女には友達がいます。
    でも、「いる」という存在がずっしりと重いんです。

私は、以前「部活の時みたいにクラスでも一緒にいたら2人だけの関係になってしまいそうだから、私、あまり自分から友達ちゃんのところには行かないようにする」と、やんわりと傷つけずに言いました。本人も了承してくれました。保健室の先生にも相談したし、友達の心を傷つけてないと思っています。
    本音は、ずっと友達と一緒にいたら病みそうだし、最近は、「病み同士頑張ろう」みたいな関係が傷の舐め合いみたいで嫌になってて。あと、私が、彼女のことを励まそうとする時、「いいかげん立ち直れよ」とか、病んでた頃の自分と無意識に重ねていってしまいそうで怖いのです。あとは、ずっと自分が世話してるようだったので、彼女が成長しないかもしれないという心配。
    今はグッと堪えて何も言わないでいってます。それだけでも頑張ってる、と思いたいです。こんな自分、ひどいですよね。手のひら返してるみたいで。自分が良くなったら、人のこと考えられないみたいで、怖いです。表向きは優しいけど、裏では冷たい自分が。

ちなみにいうと、彼女が社交不安障害になったのは小学校の頃のいじめが問題です。物を落としてしまったり、何かの行動につけてクスクス笑われたそうです。そんなことされたら、人間不審になりますよね。

すみません、愚痴注意です。
    よくよく考えて、私が彼女にイラッとするのは、ずっと不幸そうな顔をしてるからだとわかりました。「自分不幸です」みたいな顔をしてるんです。笑わないし。笑っても乾いた、というか微妙に、苦笑気味といいますか。
    あと、私彼女と今まで遊びに出かけた時、毎回彼女が遅れてくるんです。3回中2回で、1時間待たされました。集合時間に起床したらしいです。でも彼女障害持ちだし、キツく言ったら学校来なくなってしまうかもだし、堪えました。多分それで、もうどこかで飽きたような感じになってしまったんですかね。。
    正直、今度行く遠足で、(成り行きで)彼女と班を組むことになった時、「マジか。。」って思ってしまいました。やばいですよね、私、終わってますよね、ひどいですよね。

こんな自分、ひどいですよね。最近、全員の人じゃないですけど、時々人の心を考えられなくなってるようで、、自分のこんな裏の顔がいつかバレてしまったらと思うと怖いです。

逆に、離れていいって思う人っていますか?
    なんかいい関係(距離)の取り方、教えてくれませんか?
    アドバイスお願いします。

#19638 返信

好きなら一緒にいればいいと思うし、好きじゃないなら、離れてもいいんじゃない?

結局友達って、好きか好きじゃないか、だから

それか、好きなところとじゃないところ探してみたら?

そしたら、どっちかきずけるでしょ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 友達が嫌い
あなたの情報: