ママ嫌いと言われてしまいました

フォーラム 出産・育児のお悩み相談 ママ嫌いと言われてしまいました

ママ嫌いと言われてしまいました

  • このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4991 返信
    あやみ

    長文でごめんなさい。

    小学1年の娘と保育園年中息子がいます。

    今離婚に向けて別居中(1.4キロ離れてる)です。

    離婚の理由は仕事と育児方針の考え方の違いです。

    私が1人で子供を見ています。

    もともと怒ることが多い私で、娘に根付いているのか普通に言ってるつもりでも「ママ怒ってる」「ママ恐い」と言われてしまい、なんでなのかなって思ってしまいます・・・。

    娘は片付けをとにかくしないです。

    言えば「はいはい」と言い嫌々するのですが、何をするにも行動が遅いので、それを見ると私がイライラしてしまい、「なんでしないの!?」「あなたは遅いんだから、早めの行動をして!?」と怒りぎみになってしまいます。

    息子は末っ子らしく、娘をみて学んでいるようで要領がいいです。

    職場が遠いので朝は早く帰りが遅いときもあります。それも娘に負担になっているのかなって思いますが、常に「早くして」と言ってしまいます。

    昨日は「ママ怒るから嫌い。パパは忙しくても私の話聞いてくれるもん」と娘に言われショックでした。

    それを言われたことにイライラしてしまい「ならママは○○(娘)のことは知りません。勝手にしなさい」と言ってしました。

    娘にちゃんと話をしようと呼ぶこともできなくて、なんで・・・と悲しくなりました。

    その日の寝る前は娘は少し元気がない様子で、「パパとテレビ電話がしたい」と言ったので、私のスマホでテレビ電話をしたのですが、旦那は出ず(娘が寝てから折り返しの電話がありました)、娘はすっかり元気をなくした状態で、布団にはっても「パパから電話きた?」と繰り返し言い寝付くのがいつもより遅かったです。

    別居をはじめてから、娘は息子に「嫌い」」と頻繁に言うようになり、喧嘩に発展すると、娘はすぐ手を出すようになりました(以前はなかった)。

    学校では給食も「気持ち悪い」「おなか痛い」と半分は残して、保健室に行くことが増え、落ち着きがなくなったと担当の先生に報告されました。

    毎週末は旦那に会わせてお泊まりをさせています。

    娘はずっとパパにべったりで、会うと一目散にかけより、パパの膝の上に座りながらハグをすると、安心した様子でそのまま寝て、2時間後に旦那が起こし、息子も含め食事をすると、娘はペロリと完食するようです。

    旦那と過ごしているときの娘は穏やかで、息子と喧嘩になることはないようです。

    旦那とお手紙のやりとりをしているようで「毎日会えなくて寂しいよ。毎日一緒にいたいよ」と書いてありました。

    旦那は電話や週末の娘の様子から、娘の親権をとりたい、すぐにでも同居したいと言っています。

    どうしたら怒らずに子どもに、分かってもらうように言えばいいかアドバイスをください。

    #5065 返信
    サク美

    あやみさん一人での子育て大変ですね。お疲れ様です。

    お子さんも急にパパと一緒に生活が出来なくなってメンタルが不安定なんだと思います。

    たまにしか会わないパパが良く見えるのは当然だと思います。

    今は、あやみさんもお子さんもみんな心が疲れているんだと思います。

    あやみさん自身もストレスを発散できるようにして、娘ちゃんの気持ちも受け止めてあげて下さい。
    きっと、構ってほしいんじゃないでしょうか。

    #6311 返信
    なはや

    抱きしめてあげて言い聞かせてあげればいいんじゃないでしょうか。 叱る時はまず相手のことを褒めてから優しく伝えるといいですよ。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: ママ嫌いと言われてしまいましたで#5065に返信
あなたの情報:



フォーラム 出産・育児のお悩み相談 ママ嫌いと言われてしまいました