出産・育児のお悩み相談

フォーラム 出産・育児のお悩み相談

出産・育児に関するお悩み相談です。
  • このフォーラムには13件のトピック、45件の返信があり、最後ににより2024年3月19日 11時37分に更新されました。
13件のトピックを表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
    • トピック
    • 返信
    • 投稿
    • 最新の投稿
    • 家事のやり方 こんにちは、お寿司好きです。 私、シングルマザーで、子供が三人いるんです。 子育てだけに手を使ってるので、家事に手が回らないんです。 手抜きできる家事とかありますか? あったら教えてください。

      トピック作成者: お寿司好き

    • 0
    • 1
    • 2024年3月19日 11時37分

    • ビール買ってください <p>お金が無いのでビール1ケース分を買ってくれますか?<br />送り先は神奈川県相模原市南区下溝849-6クライスハイム下溝中川和弘でお願いします。<br />電話番号は044-244-5782です。<br /><br /><br /></p>

      トピック作成者: 中川和弘@クライスハイム下溝203号室

    • 0
    • 6
    • 2024年3月18日 20時13分

    • 全員死ね 11月12日に宇宙科学研究所で全員滅多刺しにしてやる

      トピック作成者: 中.川.和.弘@ク.ラ.イ.ス.ハ.イ.ム.下溝.203号室

    • 0
    • 7
    • 2024年3月17日 14時50分

    • 子供が私を呼ぶときの呼び名 こんにちは。 初投稿のシングルマザーです。 若い頃(高校生の頃ですね、、、。そんなに前の話ではないのですが。)に元彼とエッチして、妊娠して、妊娠したってわかったときに元彼がフッて(逃げたのかもしれません。)、女手ひとつで子供を育ててきました。 しかし、子供を育てていく上で初めて問題が起こりました。 子供が私を呼ぶ時、「マミー」というのです。 最初のうちはまあいいかなーっなんて思ってたんですけど、もうちょっとで保育園に入るわけなので直したいんです。(なんとしてでも) 私は子供にマミーと人前で呼ばれると恥ずかしくてたまりません。 どうしたら直せるか教えてください。

      トピック作成者: シングルマザー

    • 0
    • 1
    • 2024年3月17日 14時44分

    • 妊娠初期の不安 <p>現在初めての妊娠初期で5週3日です。</p><p>来週の水曜日にエコーに行きますがまだ心拍の確認ができていないので心配です。また,私は海外在住なので,それも不安です。</p><p>2年間の不妊治療を乗り越え,やっと妊娠ができました。</p><p>しかし、つわりも症状が何もなく不安です。</p><p>母から先ほど,体調どう?と連絡が来て、つわりもないし,元気だよと答えたところ、妊娠間違えやったんじゃない?</p><p>と言われただけで怒りと涙が止まりません。</p><p>このような経験をした方はいらっしゃいますか。</p>

      トピック作成者: Mii

    • 0
    • 4
    • 2023年11月24日 08時56分

    • 実母の暴走 <p style="text-align: center;">実母が初孫で、暴走気味なのを止めたいです。</p> 5月に息子が産まれる予定なのですが義両親にとっては4人目、実家にとっては初孫にあたります。 義両親からは性別を伝えても既読無視、その後の連絡もありません。逆に実家は初孫フィーバーで、実母が止まりません。 私は自分で肌着等身の回りの物を買いたいです。ですが、実母がブランド物でなければならないの一点張りで、こちらの意見を全く聞きません。 ベビーカーやベビーバスは友達が貸してくれるので、暫くは買わなくて大丈夫です。 その話も伝え、ベビーカーも写真を見せたのですが「この型ではだめ。結局別のものを買わないといけない」と否定をして決ました。 (因みに友達のベビーカーは、お店の人も申し分ないものだと太鼓判をおしてもらったものです。) 一緒に買いに行って、あれこれ言いながらいいなと思った時お金を出してくれるなら、有難く受け取ろうと思っています。 実母は自分に自信があり、己の意見をなかなか曲げません。実際私達姉妹もブランド物一式で育ったようで、ブランド物は値段の中に高品質と信頼を兼ね備えているから安心なのだ、と言って譲りません。 良かれと思っての考えだとは思うのですが、肌着等はすぐサイズアウトするし、汚れてしまうので出来たら手頃な値段のものがいいです。 なのに、母親はお金を出してブランド物を買うことが生きがいのように感じてしまいます。 私が結婚するとなった時も、コロナで中々買い物に出れなかったことを踏まえ、何でもかんでも1人で突っ走って買い物をしてしまうのでこちらが萎えてしまったくらいです。 また同じような結果になるのでは、と思っています。止める方法はないでしょうか。

      トピック作成者: もこ

    • 0
    • 3
    • 2023年9月8日 08時00分

    • 消えてしまえ 皆さん、iveというグループご存知ですか?wonyoungわかりますか?いくら、会社の看板娘だからといって衣装とかあんなにする必要ある?しかも人が必死になって挨拶してるのに目を見ない、さっさと立ち去るとか頭狂ってるわ。てか人間の基本がなってないよね。ガウルちゃんとか絶対にjyp来てた方が良かったよね。もちろん人気になってきていて知名度も凄いけれどそれでもwonyoungが浮かれすぎじゃない??さっさと消えてしまえ。jypがiveを批判する理由がよく分かる。礼儀、どうにかしろ!!!!!!あの整形クソ女

      トピック作成者: す~

    • 0
    • 5
    • 2023年8月27日 19時35分

    • ママ嫌いと言われてしまいました 長文でごめんなさい。 小学1年の娘と保育園年中息子がいます。 今離婚に向けて別居中(1.4キロ離れてる)です。 離婚の理由は仕事と育児方針の考え方の違いです。 私が1人で子供を見ています。 もともと怒ることが多い私で、娘に根付いているのか普通に言ってるつもりでも「ママ怒ってる」「ママ恐い」と言われてしまい、なんでなのかなって思ってしまいます・・・。 娘は片付けをとにかくしないです。 言えば「はいはい」と言い嫌々するのですが、何をするにも行動が遅いので、それを見ると私がイライラしてしまい、「なんでしないの!?」「あなたは遅いんだから、早めの行動をして!?」と怒りぎみになってしまいます。 息子は末っ子らしく、娘をみて学んでいるようで要領がいいです。 職場が遠いので朝は早く帰りが遅いときもあります。それも娘に負担になっているのかなって思いますが、常に「早くして」と言ってしまいます。 昨日は「ママ怒るから嫌い。パパは忙しくても私の話聞いてくれるもん」と娘に言われショックでした。 それを言われたことにイライラしてしまい「ならママは○○(娘)のことは知りません。勝手にしなさい」と言ってしました。 娘にちゃんと話をしようと呼ぶこともできなくて、なんで・・・と悲しくなりました。 その日の寝る前は娘は少し元気がない様子で、「パパとテレビ電話がしたい」と言ったので、私のスマホでテレビ電話をしたのですが、旦那は出ず(娘が寝てから折り返しの電話がありました)、娘はすっかり元気をなくした状態で、布団にはっても「パパから電話きた?」と繰り返し言い寝付くのがいつもより遅かったです。 別居をはじめてから、娘は息子に「嫌い」」と頻繁に言うようになり、喧嘩に発展すると、娘はすぐ手を出すようになりました(以前はなかった)。 学校では給食も「気持ち悪い」「おなか痛い」と半分は残して、保健室に行くことが増え、落ち着きがなくなったと担当の先生に報告されました。 毎週末は旦那に会わせてお泊まりをさせています。 娘はずっとパパにべったりで、会うと一目散にかけより、パパの膝の上に座りながらハグをすると、安心した様子でそのまま寝て、2時間後に旦那が起こし、息子も含め食事をすると、娘はペロリと完食するようです。 旦那と過ごしているときの娘は穏やかで、息子と喧嘩になることはないようです。 旦那とお手紙のやりとりをしているようで「毎日会えなくて寂しいよ。毎日一緒にいたいよ」と書いてありました。 旦那は電話や週末の娘の様子から、娘の親権をとりたい、すぐにでも同居したいと言っています。 どうしたら怒らずに子どもに、分かってもらうように言えばいいかアドバイスをください。

      トピック作成者: あやみ

    • 0
    • 3
    • 2023年3月30日 09時01分

    • 友人から子供の発達相談を勧められました <p style="text-align: left;">2歳6ヶ月の息子について、友人から発達相談を受けてはどうかと勧められました。</p> <p style="text-align: left;">息子は1歳半健診で指さしがあまりできず、2歳4ヶ月の時に市の発達相談を受けましたが、「指さしもできているし言葉も増えているので、また半年後に状況確認で連絡します。」と言われました。私も不安だったのでその時対応いただいた先生に療育の必要があるか尋ねましたが、現時点では療育は不要とのことでした。</p> <p style="text-align: left;">保育園にも通園していますが、園での様子について先生から特に何か言われたことはありません。</p> <p style="text-align: left;"></p> <p style="text-align: left;">先日、友人が息子と接した時に気になる点が何点かあったとのことで、今すぐ発達相談に行った方がよいと言われました。</p> <p style="text-align: left;">以下は具体的な指摘内容と私が普段の様子で感じていることです。</p> <p style="text-align: left;"></p> <p style="text-align: left;">・キャビネットをよじのぼろうとした</p> <p style="text-align: left;"> →発達障害の特性として高いところを好むことがあるそうです。時々テーブルやテレビ台に上がろうとしますが、しょっちゅうではなく「ブーだよ」というとすぐに降ります。滑り台などは少し怖いようで恐る恐る登っています。</p> <p style="text-align: left;">・ミキサーの音にびっくりしたり、お掃除ロボットを怖がると私が話していた</p> <p style="text-align: left;"> →聴覚過敏ではないかとのことです。確かに突然の大きな音にはびっくりする時もありますが、ドライヤーなどは平気のようです。</p> <p style="text-align: left;">・車を見てすごく興味を示していた</p> <p style="text-align: left;"> →こだわりや好みの凹凸があるのでは、とのことです。車が大好きで、好きなことにはたくさん触れてほしいと思っているので、車の玩具や本は多めかもしれません。</p> <p style="text-align: left;">・つま先立ちをしていた</p> <p style="text-align: left;"> →足裏の感覚過敏ではないかとのことです。言われてから注視していましたが、私が見ている限りではほとんどつま先立ちはせず、普通に歩いていました。(時々、ふざけてチョコチョコ歩きをするときもありましたが一瞬でした。)</p> <p style="text-align: left;">・名前を呼んでもあまり反応しない</p> <p style="text-align: left;"> →私が呼ぶとこちらを見るので、自分の名前は認識していると思います。テレビを見ている時やおもちゃで遊んでいる時はすぐこちらを向かないときもありますが、「んー」と口で返事をしたりするので、呼ばれていることは分かっている様子です。</p> <p style="text-align: left;">・叫ぶ時がある</p> <p style="text-align: left;"> →主人と遊んでいるときや歌を歌っているときに、テンションが上がり「うわぁー!」と叫ぶことがあります。楽しいんだな、男の子なのでこんなものかな、と思っていました。</p> <p style="text-align: left;"></p> <p style="text-align: left;">友人は以前療育施設で事務職をしており、そこに通所している子と同じような上記の行動が見られたため、私に伝えるかどうか本当に迷ったそうですが、「療育に行くなら早いほうがいいから、間違ってたらごめんね」と申し訳なさそうに伝えてくれました。</p> <p style="text-align: left;">市の保健師さんに上記の旨を伝え、近いうちに面談の機会を設けるつもりです。</p> <p style="text-align: left;"></p> <p style="text-align: left;">友人に指摘されるまでは夫婦共にまったく気にしておらず、最近少しずつ言葉やできることが増えてきたので楽しく育児をしていたつもりですが、この件があってから、息子の何気ない行動も「もしかしたら、、、」と気になるようになりました。</p> <p style="text-align: left;">言いづらいことを勇気を出して伝えてくれたことは大変ありがたいと思う一方で、少なからずショックを受けている自分がいます。今までは息子の様子などを何気なく話していましたが、今の気持ちのまま今後も同じようにお付き合いをしていくのは難しいと感じており、次回の発達相談の結果もどのように報告するべきなのか悩んでいます。</p> <p style="text-align: left;"></p> <p style="text-align: left;">ぐるぐると同じことばかり考えてしまい、誰かに話を聞いていただきたく投稿しました。</p> <p style="text-align: left;">気持ちがしんどい時の心の保ち方や、今後の友人との付き合い方などについて、ご意見、ご助言をいただければ幸いです。</p>

      トピック作成者: たくみ

    • 0
    • 4
    • 2022年2月4日 18時29分

    • 歌詞を書きましたヒットしますか 歌詞を描きました私はセンスありますか?ヒットしますか回答よろしくお願いします。大切 あなたは私にとって初恋の人 忘れない あなた一人だけ もしかしたらあなたに会うかもしれないと あなたが買ってくれた服をきて あなたが好きだと言った短い髪型にして あなたと一緒に歩いた あの道を通る為に あえて遠回りをした もしかしたら あなたがいるかもしれないと 電話番号もまだそのまま もしかしたら訪ねてくるかもしれないと家もそのまま 私のミニホームページにはあなたと聴いた歌だけ もしかしたらあなたが見るかもしれないと また戻ってくるかもしれないと 僕たちは今も会いあってるのに すれ違い 本当は会いたいのに どうしようもなく君に会いたいのに ずっとあなたを待ってる 結局あなたを待ってる もしかしたらと その場所に立ち止まる もしかしたら君に会うかもしれないと 会えば揺れそうで やつれた僕の姿を見られてしまうかもしれない 避ける為に もしかしたら君がいるかもしれないと あえて遠回りした 電話番号ももう変えた 君を思い出すかもしれないと家も引っ越したら洩れる 君に会えるかもしれない また戻ってくるかもしれない 僕たちはまだ忘れられないのに 忘れない あなた一人だけ もう一度始めようと言いたいけれど 声を聞くことも会うこともない あなたを探している どしゃ降りの雨に打たれたまま 僕たちが初めて出逢ったあの場所に行ったけれど 自分があまりにも情けないよ 君の温かかった場所 今も胸に 君はこれ以上耐えられるの? それなら僕も すこし耐えてみるよ でも苦しくなるわ とても愛し合ってたじゃない 耐えようと努力をしてみても どうしようもない もしかしたら 偶然あなたに会えるんじゃないかと あなたが私の姿を見るかもしれないと 鏡を見て涙を拭く もしかしてあなたが来るかもしれないと

      トピック作成者:

    • 0
    • 1
    • 2021年8月22日 06時55分

    • 8ヶ月の息子の遊び飲みについて 最近息子の遊び飲みが酷くて 一応しゃぶるのですが殆ど飲まないです 代わりにもう片方の空いてるおっぱいを ひたすらモミモミしたりペシペシ叩いたり 急に押しつぶしたりしてくるので母乳が溢れてしまうこともあります 時間も長引くし毎回クタクタです 完母で育てたのですがもうとっくに離乳食も食べ始めて授乳の回数自体は減ったのですが 夜はまだおっぱいがないと寝れないみたいで 夜中の時は毎回授乳してしまいます 遊び飲みはなぜ起このでしょうか これは卒乳が近いということなんですか?

      トピック作成者: 匿名さん

    • 0
    • 1
    • 2021年8月10日 09時17分

13件のトピックを表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
「出産・育児のお悩み相談」に新規トピックを作成
あなたの情報:




フォーラム 出産・育児のお悩み相談

次の記事

仕事のお悩み相談