私に起きた、色々なこと

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 私に起きた、色々なこと

私に起きた、色々なこと

  • このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5772 返信
    ひまり

    毎日喧嘩していた父と母。罵声のような声が聞こえ、物を投げる音と、母の悲鳴。怖くなって、布団に潜り込み、必死に手で耳を押さえる日々。父は勝手に母の財布からお札を盗んで仕事が終わったらパチンコに行く。最低な人間だった。おまけに酒癖がひどく、煙草も吸っている人。母はなんでこんな人と結婚したのだろうか。小学2年生で両親が離婚。父が家を出る形になる。母がシングルマザーで一年くらい私と2歳年下の弟を育ててくれた。家計が大変で、弟と私でお腹をすかしながら仕事で帰りが遅い母を待つ日々が続く。たまに祖母の家で待っている時もあるが、言うことの聞かない弟をおじいちゃんは叱り、血迷って、みかんの入った段ボールに包丁が入ってたこともあった。翌年、母と同じ職場の人と再婚し、私が小学4年になると、妹が一人できて、さらに翌年に妹がもう一人できる。家を隣の空き地に新居を建て、元いた家に父方のおじいちゃんを住まわせる。父方のおじいちゃんも酒癖がひどく、タバコも吸い、酔って、殴りかかることもしばしばあった。私が中学生になると、私が夕飯を作る日も多くなった。成績やら家のことでよく私は親に怒られていた。ときには殴られ蹴られ、ものを投げられることもあり、怖くて眠れない日だってあった。塾にも通うようになり、時間が早いこともあるので夕飯は冷凍したご飯をレンチンして食べるだけ、ということも週に2、3回ぐらいあった。ときには夕飯は何も食べずに過ごすこともあった。そして今。私は中学3年生になり、5月の下旬くらいに「起立性低血圧」になってしまった。今までの生活習慣が乱れ、いつも6時起床してたのにそれが辛くて7時になってしまう。学校の登校時間もギリギリ。学校内でも立ち上がって、めまいや立ちくらみがあって意識を失いかけて担架で保健室へ運ばれていくこともあった。それでクラスのみんなに迷惑をかけてしまう。家ではそんなに笑わないのに、学校はそんな自分を隠し、常に笑顔でいるようにしている。繰り返してしまうリスカ、また今日もやってしまった。とにかく疲れた。こんな人生歩むんじゃなかった。私が母親を選び間違えたのだろうか。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 私に起きた、色々なこと
あなたの情報:



フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 私に起きた、色々なこと