混乱してしまっています

フォーラム 仕事のお悩み相談 混乱してしまっています

混乱してしまっています

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5773 返信
    黒縁眼鏡男

会社Aに所属する社員で、ゲームエンジニアとして働いています。
    現在、業務委託先としてゲーム会社Mに2022年から出向中。
    配属先のチームメンバーは以下の通り。
    ・プロジェクトマネージャー(PM):15年以上のベテラン
    ・チームリーダー(PL):Mに新卒入社して8年目?
    ・メンバーB:Mに新卒入社して4年目?
    ・その他3名ほど。

メンバーBの仕事ぶりがあまりよろしくなく、ミーティング資料が整っていなかったり、業務を進めるにも先行して進めてしまいがち。単にコミュニケーションを上手く取られないタイプ。
    そのBの仕事ぶりに対してPMが叱責されるが、毎朝ビデオチャットによるオンラインミーティングの場でほぼ毎日聞かされる・見させられる状況が続いてしまっている状況。PLも多少フォローを入れるが「あなたも何々がよろしくない」とPMの矛先がPLへ向かっていく。毎朝のミーティングは30分と区切っているのに、PM説教で毎度1時間近くかかっている。説教を終えた後のフォローも無し、どこか機会を設けてBを指導・教育しようという気配も無し。PMからは「何年やってるんですか」「介護が必要なんですか」という単語も飛び出たところから、つい最近そうなってしまった様子ではなさそう。
    ビデオチャットだけでなく、社内のテキストチャットでも同様のことが起きており、チームに限らず他の部署へもやり方に納得がいかないと物申しにいかれている。誰もPMを諫めたり宥めたりする様子がなく、言いなりというより無気力状態「あーあまた始まった」というような雰囲気が感じとれている。
    PMの指摘する内容そのものは確かに正しいが、怒鳴りこそしないものの強めの語気であったり追いつめるような質し方、そこにこもる苛立ちが伝わってきてしまい、とても辛い。

自身は業務委託のため、それに関して物申せる立場ではなし。現場を離れたいが業務契約で何か月か先まで勤務しなくてはならない状況。
    自社の人事に相談したが「契約終了は確約するから、申し訳ないがそれまで我慢して欲しい」と月並みの回答。
    耐えきれずメンタルクリニックへ受診にいったが「結構そういう現場多いんだよね」「嫌になったらやめちゃえばいいんだから。死ぬのだけはダメ。それにエネルギー使うくらいなら辞めるほうに使いな」とこれまた月並みの回答と安定剤の処方。

自殺はまるきり選択肢になし。すべてを捨ててどこかへ逃げようにも、実家暮らし且つ長男ゆえ家族にも自社にも迷惑をかけられない。
    (要介護の祖父母がいたり、業務委託の契約があるので違約金が発生してどこから払うのかなど)
    自社へは何度目かの転職で行きついた先で、恩義もあるし良い思いをさせてもらっている。ゲームエンジニアとしての仕事も嫌いになっていないし、なりたくない。
    ゲームをしたり音楽を聴いたりとリフレッシュしようにも、「仕事終わり~仕事はじめの場つなぎ行為」となってしまい、リフレッシュすることそのものが苦痛になってしまった。
    両親に相談をしようと思うも「またそんな弱気な・軟弱なことを言って」と一蹴されるのは明らか。
    どこへ逃げれば良いのか、どうすれば穏便に事を落ち着けられるのか。泣きたくても泣けない状況。頭の中も胸の中もグッチャグチャで、何にも集中できずにいる。

似たような・同じような経験をされている方、された方、もしあったらご助言をいただきたいです……。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 混乱してしまっています
あなたの情報:

フォーラム 仕事のお悩み相談 混乱してしまっています