大学の卒業式に出なかった

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 大学の卒業式に出なかった

大学の卒業式に出なかった

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6287 返信
    大学生

    誰か私に共感してください。大学4年(もう卒業)です。いろいろあって学内に友達は一人もいません(元々友達づきあいが嫌いです)。
    半年前、学生10人(院生2人含む)と教授でゼミ合宿に行きました。3日間、毎晩飲み屋や教授の部屋で飲み会があり私も参加していました。しかし私以外の学生たちはみんな院に行く予定で、教授や院生と院の話で盛り上がっており、私も参加できそうな話題のとき一生懸命しゃべったのですがだんだん自分はいないほうがいいんだと思うようになり最終日の夜は一人で過ごしました。このことがあってから、教授のことも学生のことも尊敬しているのですがアウェイ感を強く感じるようになりました。ゼミ内で卒論集を作ることになったため授業終了後も何回か集まる機会があり、そのたびに自分の存在を否定したくなってしまい苦痛を感じるようになりました。
    今日は大学の卒業式でした。証書をもらうために行くつもりでしたが、教授から「式が終わったあと卒論集を渡すので声をかけてください。そして夕方からは飲み会を開くので希望者は連絡してください」とメールがきました。飲み会に関しては全く強制参加ではないとのことでしたが今の私にとっては教授と顔を合わせるのもつらく、卒論集も合宿でのことを思い出しそうで受けとりたくないと感じ、式には出ませんでした。自分のわがままのために私の分余った卒論集を教授に持たせてしまうことには罪悪感を覚えますがそれ以上に自分がゼミの中で一切必要とされていないことについてこれ以上傷つきたくない気持ちが優先されてしまいます。教授に連絡もしたくありません。
    今頃、院に行く学生たちは教授と楽しく飲んでいることでしょう。私は今日一日中引越しの準備をしていて、からっぽのワンルームで酒を飲んでいます。人に嫌われるのも迷惑をかけるのも自分が不幸なのも全て私のせいで私が悪いです。私がいかにダメかは十分わかってるのでアドバイスいりません。ただもう心が限界です。誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

    #6301 返信
    すながわこ

    大学生です。

    人に嫌われるのも迷惑をかけるのも自分が不幸なのも全て私のせいで私が悪いです。私がいかにダメかは十分わかってるのでアドバイスいりません。←そんなことない!全然そんなことないですよ!

    普通に大学合格し大学出ているだけでもすごいことです。研究室でちょっとうまくいかなかっただけでそんな自分を責めないでください。

    考えてもみてください。あなたの生まれてから今まで、一緒にいてうまくいかなかった人は本当に少数だったはずです。1割もいないんじゃないですか?ほとんどの人はあなたのことを別に悪くは思っていなかったはずです。たまたま会ったような人たちのせいで自分の人格まで否定しちゃだめですよ。

    でも、その気持ちはとってもわかります。私も同じような感じでした。

    人生本当に意味があるのはこれからですよ

    4年間お疲れ様でした。

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 大学の卒業式に出なかった
あなたの情報:



フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 大学の卒業式に出なかった