大変な人からしたら大したことないだろうけど

フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 大変な人からしたら大したことないだろうけど

大変な人からしたら大したことないだろうけど

  • このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6323 返信
    美味しい月

    私が溜め込んでしまった復習ドリルの4冊。

    1冊終わって、親に丸をつけてもらっていると、間違いが多いことを怒られました。 でも、塾や学校では間違っていても怒られない、私はどっちの言うことを信じれば良いのでしょう。

    教えて下さい

    #6550 返信
    たぬきのラジオ

    塾や学校の言うことを信じていいです。あなたの親御さんは、あなたの間違いを叱ったほうが間違いも減り、あなたのためになるだろうと思っているのかもしれません。でも実際のところ、それはいい作戦とはいえないと思います。叱られると勉強に対するネガティブなイメージも強くなって勉強したくなくなります。昔は、叱ったほうが子供がいい子に育つと信じられていたんです。怒らなかったらこの子は勉強をさぼるし、これからどんどん成績が落ちてしまう、という妄想にとらわれているんですね。実際は、美味しい月さんの悲しい気持ちがつのるだけです。本当は、人に相談すべきなのは親御さんの方です。あなたは親御さんの意見に疑問を持って、こういう場所で質問ができる賢い子です。親御さんはあなたのような賢い子を持てたことを誇りに思うべきです。親御さんの考えを変えるのは難しいでしょうから、今は学校や塾の先生の言うことを信じて頑張ってみてください。※あくまで1つの視点として考え方をシェアさせてもらいました。人によって答えはいろいろあると思います。私の考え方が何かの参考になれば幸いです。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 大変な人からしたら大したことないだろうけど
あなたの情報:



フォーラム 学校・教育に関するお悩み相談 大変な人からしたら大したことないだろうけど