自分の能力について

自分の能力について

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7757 返信
    すずらん

今年で高校一年生になった女子です。私は中学校3年間吹奏楽部をやっていて、高校では何も入らない予定だったんですが先輩の押しに負けてしまいまた吹奏楽部に入部しました。楽器は大好きなんです、音楽も大好きで、皆と曲を合わせる快感は何にも変えられないと思っています。

ですが、中学校とは当たり前に難易度が違いすぎてついていけないんです。入部した途端に休みもなく2週間後に行事があるから譜読みしろって言われたり、渡ってすぐコンクールの合奏を入れられてしまって【練習してないだろ】【読みが甘い】と怒られて、4日後に全部吹けるようにしておけなんて無理です。

私は他の誰よりも下手なんです。ピッチも、譜読みも、表現力も、技量も。言ってしまえば小学生よりも下手かもしれません。休みもなく次から次へ楽譜が渡り合奏が増える中で、自分なりに原曲を聴いたり先輩に聞いたり、工夫はしています。でも私は何十回も同じ事をしないと中々覚えられない人で、期間があれば多少は出来るようになるんですがコンクールに至っては渡って4日で吹けるようにしろとの事だったのでモチベーションもなにもかも無くなりました。

正直、この高校の吹奏楽部は私に合っていないのだと心底思います。

先輩後輩の壁がなく仲がいいのは良いですが、ほかの面が辛すぎて身体的にも精神的にももう疲れました。

辞めたい気持ちでいっぱいです、甘えんなとか、これだからゆとり世代は、とか。似たようなことも母から言われ続けましたが、自分の今の気持ちと精神力では続けられそうにありません。でもこんな理由で辞めるのが怖いです。

きっと部員全員に嫌われてしまう。その勇気がありません。頑張っても頑張っても時間が無さすぎて追いつかない。辞めたくても怖くて辞められない。

頭の中がぐちゃぐちゃになってどこから解決したら良いのか分かりません。

#7759 返信
    ステイ

いいんだよ、その理由でやめても。あなたはあなた。

嫌われる?気にしなくて良いよ。今はあなたのやめたい気持ちを大切にね

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 自分の能力について
あなたの情報: