退職理由について

フォーラム 仕事のお悩み相談 退職理由について

退職理由について

• このトピックは空です。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9449 返信
    モヤモヤ

来月末に今の仕事を退職します。今日職場の同僚に退職を告げる場がありました。私の退職理由は、一つではありませんが、主な理由は家庭事情です。2人目の子どもが昨年生まれ、保育園の送迎都合もあり、共働きの妻が時短勤務になったこともあり、収入面で不安が出てきたので働き方を再考して…と話をしたら、終わった後で上司に呼び出され、「なんであんなにバカ正直な伝え方をしたんだ!収入事情で辞めるなんて言ったら、若い社員は会社に不安を覚えるだろう!」と随分な剣幕で怒られました。(ちなみに上司にはもちろん退職理由を以前から伝えています。)

内心「は?」と思い理解ができませんでした。確かにウチの会社の給与水準は決して高いとは言えず、新卒の3年以内の離職率も確か50%近くになると聞いたことがあります。ですが、家庭事情は個人によってさまざまであって、私の理由を「単純に安月給で辞めるみたい」に結びつけるような短絡的な解釈をされたことに憤りを覚えました。
    (そもそもこの上司のことは以前から快く思っていないため、辞める理由の一つでもあったのですが。)
    みなさんはどう思いますか?私が同僚に話したことは単純に会社への不満だと捉えられてしまうのでしょうか?

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 退職理由について
あなたの情報:

フォーラム 仕事のお悩み相談 退職理由について